暮! 2019年

暮! 2019年

2019年越し蕎麦_20191231_235421.jpg
すでに年が明けて2020年ですが、2019年暮の年越し蕎麦の写真を掲載いたします。

2019年は交通事故、台風・大雨被害、放火などの陰惨な出来事があり、暗い年となりましたね。闇営業問題や日韓関係、違法薬物、増税、安倍政権疑惑などもあり、平成最後の年はお世辞にも素晴らしかったとは言えません。日本の国勢自体が多大な課題を抱えていることが浮き彫りとなったように感じます。

皆々様は平成から令和となった2019年を、いかがお過ごしになられたでしょうか?

私としては無気力な年で終わりました。

このブログもそうですが、電子工作やDIYも放置した状態です。何事も決着していません。まぁ、2019年暮の記事を2020年の年明けに書いている位ですからね。

個人的に私の来年は(すでに今年ですが)、気力と根気を取り戻す年としたいですね。

皆々様方にとっても、平和で健康な年であることを願っています。

2019年の年越し蕎麦

さて、写真は2019年を締めくくる年越し蕎麦です。

気力・根気がないので市販品で用意しました。つゆも自家製『醤油つゆ』ではなく、市販のつゆの素です。かき揚げもスーパーで購入しました。

上具はかき揚げ、シイタケ、カマボコ、春菊、白ネギの小口切り。少し年明けギリギリになりましたが、私のアパートのお隣のお寺さんの除夜の鐘を聞きながら、長寿を祈って蕎麦を啜りました。蕎麦は茹ですぎたのか、ちょっと伸び気味でしたが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント