『中国料理 観行雲』 ~ 今日のランチ!川崎駅周辺 ~

お店情報

中国料理 観行雲
料理
中華
地域
川崎駅周辺
店名
中国料理 観行雲
所在地
神奈川県川崎市川崎区砂子2-6-4
ニッセイ第4ビル 1階
喫煙
無料・割引サービスなど
ご飯お替り無料
紹介訪問日
2018/05/05
天気
快晴
客入り
満席!
衛生
小奇麗

お店の概要

『中国料理 観行雲』はJR川崎駅東口の仲見世通り商店街にある中華料理屋です。JR川崎駅東口の階段を下りて、地下街入口を右寄りに歩き、先の信号を渡って右に折れ、最初の路地が仲見世通りですね。『観行雲』までは徒歩5分強でしょう。

川崎駅周辺では私が勝手に川崎中華御三家と呼んでいる『天龍』、『香蘭』『海月酒楼』が主流ですが、この御三家以外でも安くて旨くてボリュームのある中華料理屋は多いんです。その一つが『観行雲』。

川崎駅は工場の町だっただけあって、庶民の味方の中華料理屋が多いのは嬉しいですね。この質と価格設定は、企業チェーンで真似るには難しいでしょう。私が川崎の事務所に勤務していた時代には、よく利用していたランチ処の一つでもあります。

平日・休日ともランチタイムは混み合います。今日も直ぐに満席になってしまいました。平日は勤め人が大半ですが、休日は買い物ついでの年寄や、老夫婦、暇を持て余していそうなおっさんが主なお客さんです。

店内・サービス

店内は入口の右手がお会計で、左右の壁沿いにテーブル席が奥に続きます。右手の壁は窓ですが、通行人用のメニューが貼られているため、人目は気になりません。一番奥が厨房ですね。

若いにーちゃんが1人と若いねーちゃんが2人です。おそらく厨房にも人はいるんでしょうが、確認はしていません。中国人と思われ、日本語は片言ですが、料理の注文には困りません。

店内は古びていながらも清潔ですね。

料理の感想

リーズナブルで旨くて量も満足な中国料理店です。『香蘭』『海月酒楼』と比べると、わずかながらにお値段が上ですが、その分『観行雲』では小皿料理が1品付きます。お味は他店に劣ることもありません。丁寧でシンプルな味加減の美味しい料理が堪能できます。

お財布に余裕がない貧乏人にとっては、十分満足な食事が愉しめるお店ですね。工場の町・川崎の飲食店故か、他店同様に料理は塩気が強いことも多いです。しかしながら、牛丼やラーメンと違った食事満足度をリーズナブルに味わえることも大きいでしょう。

定食系のメニューは600円からと豊富です。お値段が張っても720円ですから、とてもお得だと思いますよ。ラーメン・セット・メニューはぜひとも試したい逸品ですね。

平日は勤め人がランチタイムの主流ですが、休日は吞み客が結構います。そんな方々は食べ放題コースを選択していますね。コースは2,000円前後がお得ですね。ヘタな安居酒屋で吞むよりも、お味は満足でお得です。

今日のメニュー

マーボー豆腐定食
メニュー名
マーボー豆腐定食
お値段
600円
お気に入り度
★★★★☆ 良い!
満足度
★★★★☆ 良い!
ボリューム
★★★☆☆ 普通
味付け
★★★☆☆ 丁度!
売り
ラーメンが390円とは企業チェーンと対抗か!
吞みは居酒屋よりもこちらの食べ放題コースで割安に!!
リーズナブルで美味しい中国料理のランチを堪能!!!

食事の構成

主菜
マーボー豆腐

主菜
昔ながらの日本の中華屋の麻婆豆腐ですが、甜麺醤(甘味噌?)のためか、コクのある仕上がりとなっています。醤油や豆板醤も利かせているので、ピリッとした辛さがあり、ちょっと塩辛いですね。

挽肉もビッシリ入っており、絹ごし豆腐は非常に滑らかな舌触りでした。中央に盛られたざく切りの白ネギが、味のアクセントに丁度いいですね。

シンプルながら、満足な麻婆豆腐でした。

小鉢
焼売

私が通っていたころはなかったように思えますが、小皿で焼売が供されます。メニューの写真では春巻ですね。大抵の中華料理屋ではそうですが、一品物はその時々で変わります。

ちなみに、焼売は仕込み置きでアツアツではありませんが、肉がぎっしり詰まっていて食べ応えがありました。

冷菜
キャベツ・キュウリ・みず菜のサラダ

千切りキャベツとキュウリの斜め切り、それにざく切りのみず菜のサラダです。

醤油ベースのドレッシングがかかっているので、適度に混ぜてそのまま頂きます。休日でランチメニューより吞みのお客が多いこともあり、仕込み置きのサラダは萎び気味でした。まぁ、十分です。

香の物
タクアン

普通のタクアンが3切れです。

椀物
コーン掻き玉スープ

コーンと玉子だけですが、それらの味が濃厚なスープでした。

中華屋では卵の白身が余りやすいので、そちらを加えた掻き玉スープを良く見かけます。しかし、『観行雲』では卵の黄身の味も味わえる仕上がりですね。

飯物
ご飯

中華屋ではパサついたり、かたかったりすることが多いご飯ですが、本日は適度な炊き加減でした。このお店でも炊き加減にムラがある日もあります。

甘味
杏仁豆腐

中華料理屋ではメジャーなデザート、杏仁豆腐ですね。

卓上調味料など

卓上調味料など
今回の小鉢は焼売だったので、醤油と酢を使いましたが、餃子や春巻のような点心以外での使い道はないでしょう。
ラー油
醤油
からし

他のメニュー

ラーメン
2018/05/05
ラーメン
390円
390円は某激安ラーメンチェーン並みですね。私は食べたことがありませんが、フードコート・レベルのラーメンでも700円前後だったりするなら、コスパは最高だと思います。
メニュー
メニュー
メニュー
2018/05/05
メニュー
以前は平日にはランチメニューが個別に用意されていましたが、本日は有りませんでした。休日だからですかね?

とにかく、私が良く食べるマーボー豆腐やニラレバーが600円! その他も700円前後と良心的な価格設定です。

大抵のお店は、店頭サンプルやメニューの写真と比べると実物は残念だったりします。でも、『観行雲』は洒落た中国料理屋ではないので、写真に偽りのない料理が提供されますよ!

「食べログ」


観行雲中華料理 / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


.A21000

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック