今年のお節 - 2017年

今年のお節 - 2017年

今年のお節 - 2017年
2017年元旦のお節です。今までにないお節ですね。詰め込みすぎて見栄えが悪いですが、全21品の贅沢なお節です。

もちろん、全て手作りではありません。私の父親からのおすそわけです。その元は、私の弟の勤め先で通販しているお節です。

小分けされた状態で受け取ったので、私が詰め直したんですが、重箱ギリギリでした。馴染みのない料理も多いので、配置は適当になってしまいました。と、いうか、詰め込むのに必死でした。

おかげで見栄えが犠牲に。本当はどうなんでしょうね。ネットで確認してみると、写真では市松詰で16,500円の品でした。父曰く、多くて食べきれない、とのことでしたが、一部の品は私には回ってきていません。もらい物なので、贅沢は言いませんよ。連子鯛南蛮は食べてみたかったけど。

私の盛り付けだとお店のイメージも下がることもあり、九州では名の知れたお店なので、お店や会社の名前は伏せさせていただきます。計画性が皆無の父親なので、私が外出中に、暖かかった日中に、1時間ほど玄関前の通路に放置されていましたが、さすがにおいしいお節です。

お品書き

品名はネットに掲載の名称をそのまま記載しています。どれもおいしいですね。私が作るお節と同様に、甘めの味付けが多いです。

エビの裏白はシイタケのエビ真薯詰めです。わかさぎ昆布巻きは艶煮。穴子はゴボウが芯で、黄金イカは数の子和え。ハムマリネはサラミも入って、ピーマンと玉ねぎで和えてあります。野菜の含め煮はニンジン、ゴボウ、タケノコ、シイタケでした。

和洋中焼肉とお店のジャンルも多様なだけに、お節も和に拘らない構成ですね。

国産黒豆の黒糖風味
くるみの飴炊き
別府湾地エビの裏白
からすみとチーズの新丈
はかた一番どり マーマレード風味
田作り
海鮮サラダ
紅白なます 日向夏風味
宮崎県産きんかん甘露煮
黒豚の昆布巻き
子持ちわかさぎ昆布巻き
帆立の旨煮 蟹醤風味
穴子八幡巻き
黄金いか
鴨のスモーク
きゅうりのピクルス
ハムマリネ
野菜の含め煮
博多辛子明太子
数の子

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック