貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 迎! 2017年

<<   作成日時 : 2017/01/01 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

迎! 2017年

photo1
新年、明けましておめでとうございます!

年末から続いて雲のない晴天ですね。しかも温かいです。すがすがしく新年を迎えられました。

昨年は除夜の鐘を聞きながら年越し蕎麦を食べることができませんでしたが、食べ終わってから除夜の鐘が鳴り始めました。深夜12時から1時間余り。今回は参拝客の鐘打ちは止めてお寺さんで撞いていたようです。音も控えめ。

鐘の音を聞きながら寝入りました。私は騒音程度は気にせずに眠れます。エアコンを消すのを忘れましたが。

食べ物記事ばかりのブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
今年は良い年でありますように。

年明けうどん(日の出うどん)

年明けうどん(日の出うどん)
2015年暮れから朝食を食べるようになりました。歳を取ったんですかね? そんなわけで、元旦の昼食の定番にしていた親子丼とセットの年明けうどんは朝食へ異動しました。

汁は昆布と煮干。麺料理なので強めに出汁をとっています。味醂、淡口醤油、塩で味を調えました。

具材は正月を意識して日の出蒲鉾と焼き餅。金時ニンジンと出汁に使った昆布。彩りにカイワレです。焼き餅は網焼きにして、膨らみ始めたら濃口醤油を少し垂らして乾かします。餅と醤油の香ばしさがいいですね。

でも、心持ち餅が薄いような。こんなところにも不景気さが顕われるんですね。

親子丼

親子丼
親子丼
元旦の昼食は恒例の親子丼。昨年購入した丼重が気に入ったので、親子重にしてみました。

日の出うどんは朝食で食べたので、煮物を小鉢にして椀物に雑煮、香の物代わりに紅白なますを用意しました。どれも私のお節では定番。ただ、今年も三つ葉が不作なので、カイワレを使いました。

レンコンと里芋は白煮にしたんですが、やっぱり色が付きましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
迎! 2017年 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる