貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 暮! 2016年

<<   作成日時 : 2016/12/31 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

暮! 2016年

今年ももうすぐ終わり。皆様にとって、どんな年だったでしょう? 良い年であれば幸いですね。

私にとっては何事もなかった年でした。平穏無事と言えばそうですが、空虚感が残る年になりましたね。所要で福岡や大阪に行ったり、ブログを再開したり、とイベントはあったはずなんですが。

今年も様々な時事がありましたが、皆様ともども平穏且つ満たされた来年でありたいですね。

今年も当ブログを見ていただいた方々には感謝の念が絶えません。来年もよろしくお願いいたします。

今年を振り返って

今年も冷凍カツ横流し事件やゲス不倫などの騒動から始まり、株価の暴落や米大統領選に欧州や韓国でも政治的話題が多くありました。イスラム国や中国の軍事活動も多く取り上げられました。

SMAPの解散や飛行機の墜落事故もありました。ポケモンGOが爆発的ヒットになり、サムスンのスマホも爆発が報じられました。キュレーション問題も多くのサイトが閉鎖状態に陥るなど、大きな騒ぎでしたね。

災害も甚大でした。熊本地震や台風と大雨。そして、年末にきての大火災。慈悲も公平さもないのが災害です。平穏な日常と多様な希望が失われ、残されるのは喪失感と悲しみ、これからの不安。被災された方々は、私には知りえない苦しみの毎日をお過ごしかと思います。

日本は地理的にも、都市構造的にも災害を避けられない国です。だからと言って、仕方ない、で済ませるのは悲しいことですね。被災によって失われた全ては無駄ではありません。その全ては災害を経験したことのない地域や後世に繋げられ、災害を見越した生活圏作りに活かされ、次は失われることのない時代になるでしょう。

ただただ、被災された方々には、まずは健康であることを願うばかりです。いつかは寂しくとも、それでも笑顔を取り戻されることを心から応援しております。

年越し蕎麦

画像
毎年代わり映えしない年越し蕎麦ですが、2016年最後の食事は少しリッチに掻揚げ載せです。と、言っても、スーパーで買った出来合いですがね。汁もニンジンを煮た残りです。ただ、金時ニンジンの出汁がでていておいしい汁です。

除夜の鐘を聞きながら食べる年越し蕎麦は風流ですよね。昨年まではお隣のお寺さんの生の除夜の鐘を聞きながら蕎麦を食べられたんですが、今年は除夜の鐘はないのかな? 窓を開けてみてみると、鐘打ちを待っている行列もなく、篝火もありません。昨年までとは違いますね。

今年は静かな年末です。でもメガホンで案内する声が。鈴の音とともに人が歩いています。

最近では深夜の除夜の鐘は近所迷惑だ、ということで、昼に鐘を打つお寺さんもあるようです。確かに小さいお子様は就寝中。お年寄りだって寝ている方も多いでしょう。近所で鐘の轟音が鳴っていては眠れませんよね。

でもね、やっぱり、除夜の鐘は年を越しながらでないと。私は独身で幼児もいませんからそういうご家庭の事情がわかりません。個人的には、生で間近で除夜の鐘が聞けることは贅沢だと思います。独り者の理屈ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暮! 2016年 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる