貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『和風ラーメン 和鉄』 〜 今日のランチ!− ラーメン編 JR蒲田駅周辺 〜

<<   作成日時 : 2016/11/04 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お店情報

和風ラーメン和鉄
料理
ラーメン
地域
JR蒲田駅周辺
店名
和風ラーメン 和鉄
所在地
東京都大田区蒲田5-19-1
第25東京ビル 1F
喫煙
不可(店外に喫煙場所あり)
無料・割引サービスなど

麺大盛無料

ミニチャーシュー丼サービス(時間帯・数量制限あり)

紹介訪問日
2016/11/04
天気
快晴
客入り
繁盛!
衛生
きれい

お店の概要

『和風ラーメン 和鉄』はJR蒲田駅の東口を出て正面の小島のある信号を渡り、右手の最初の路地の少し先にあるお店です。

個人的に蒲田駅東口では一番のお気に入りのお店です。開店当初から休日にはこのお店のラーメンをよく食べていました。しかし、住まいを移ったために蒲田駅東口とは疎遠になっていました。

実に10数年ぶりの訪問です!

お味のコメントは後述するとして、私が通っていた当時は駅の西口に「青葉」の支店があり、蒲田駅東西魚介系の2強と考えていました。個人的にはこのお店が好みでしたが。駅の西口側はラーメン店の出店・入替わり・撤退が行なわれていましたが、東口側は落ち着いた感じです。

と、言っても、『森香』がJR寄りに移転したり(ひらがなで『しんか』に店名も変わり、ラーメンも2種に。『森香』の跡地は『タンタンメン本舗』に)、『らーめん 潤 蒲田店』と『麺匠 呉屋』が同時期に向かい合わせに開店したり。『豚骨拉麺専門店 ラーメン 道楽 蒲田店』も開店しましたね。どのお店も開店当時に訪問しましたが、お味は良かったです。

ただし、川崎とは違って蒲田駅周辺では魚介系が少ないため、この界隈では貴重なお店だと思います。

店内・サービス

入って左手に食券機があり、右側が厨房でそれを囲んで左側と手前側にカウンターがあります。さすがに古びた店内ですが、カウンターもきれいで整然としていました。

以前は男性二人だった記憶がありますが、今回は女性もいました。どちらかの奥さんですかね。

10数年前のことながら今も記憶に残っているのが、幼児連れの家族のお客さんに子供用の椅子を出してきたりと非常に店員さんが親切だったことです。

料理の感想

あっさりした鰹出汁の香るラーメンです。魚粉ぶち込み系と違って雑味もなく、動物系も控えめなのですっきりした味わいです。

お味は10数年前とは同じ、とはいきませんでした。スープや麺が記憶と違います。10数年前と比べて味加減が控えめになったように感じました。個人的には以前のお味の方が好みですが、美味しい和風ラーメンですので過去は忘れましょう。

ラーメンは630円とリーズナブルで麺大盛り無料です。カウンターの張り紙を見ると、平日のランチ・タイムはミニチャーシュー丼が無料だったり、夜は35食限定でやっぱりミニチャーシュー丼が無料だったりします。

今日のメニュー

和鉄中華そば
メニュー名
和鉄中華そば
お値段
830円
お気に入り度
★★★★☆ 良い!
満足度
★★★★☆ 良い!
ボリューム
★★★☆☆ 普通
味付け
★★☆☆☆ 控えめ
売り

中華そば630円・麺大盛無料と高コスパ!

しっとりやわらかチャーシュー!!

鰹香るすっきり味の和風中華そば!!!

食事の構成

白切立丼

藍色の店名に、シンプルな藍色の一筆。

中麺ストレート

つるつるとした喉越しのいい麺です。

10数年前は、黄色がかったモチモチ感のある麺でした。つけ麺寄りにシフトしたのかな? 今のスープに合わせたのかもしれませんね。

スープ
あっさり魚介豚骨

魚介と豚骨のダブルスープですが、かなり魚介側が多いです。

魚介は鰹の風味の利いたスープで、強烈さはなくて上品な味わいです。動物系が控えめなので、その分コクが弱く感じました。和風のクセのないすっきりとした味に仕上がっています。

以前は豚骨も利いていて味の強いスープでした。魚介の風味もその分、以前の方が強かった記憶があります。『青葉屋』などの他の魚介系との差別化なのか、お店の嗜好なのか、昔に比べておとなしくなったお味です。この路線だと、『蓮沼インディアン』と被りそうですね。

焼豚
大振りしっとり

薄めですが大振りのチャーシューが3枚のっています。

ローストポークばりに肉の内側がピンクがかったチャーシューは、しっとりとして柔らか! 上に粗挽き黒コショウが振られて供されます。味付けは控えめですので、卓上調味料の柚子胡椒をのせて食べても美味しいですよ。

玉子
半熟煮玉子半分

半熟玉子1個が半分に割られて盛られています。

味付けは控えめ、というか色づけ程度です。

メンマ
短冊

やや柔らかめのメンマで、味加減も控えめです。

ネギ
白ネギ小口切り

海苔
1枚

卓上調味料など

卓上調味料など
以前はなかったんですが、刻みタマネギが置かれています。

以前のお味だと合うと思いますが、今のお味向きではありませんね。つけ麺用かな? でも、ラーメンに入れてみたら、結構いけましたよ。

柚子胡椒はチャーシューに合いますね。ニンニクは個別にお店の人に求めましょう。

一味唐辛子

コショウ

柚子胡椒

刻みタマネギ

他のメニュー

トッピング

トッピング

100円〜200円

岩海苔は珍しいですね。

「食べログ」

nts-001
.A11600,.A1A000

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『和風ラーメン 和鉄』 〜 今日のランチ!− ラーメン編 JR蒲田駅周辺 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる