『豚骨拉麺専門店 ラーメン 道楽 蒲田店』 ~ 今日のランチ!- ラーメン編 JR蒲田駅周辺 ~

お店情報

豚骨拉麺専門店 ラーメン 道楽 蒲田店
料理
ラーメン
地域
JR蒲田駅周辺
店名
豚骨拉麺専門店 ラーメン 道楽 蒲田店
所在地
大田区蒲田5-43-9
1F
経営・系列
株式会社ディーアール(およびフランチャイズ加盟店)
喫煙
無料・割引サービスなど
トッピングの別盛り可能
紹介訪問日
2016/10/08
天気
曇りのち小雨のち晴れ
客入り
空いてる
衛生
小奇麗

お店の概要

JR蒲田駅東口を出てそのまま右手へ。駅前通りが環八にぶつかる一つ手前の交差点にこのお店はあります。徒歩5分ほどです。

大田区役所の近くで、私も区役所を訪問した帰りでした。まぁ、役所は機材の入れ替えだとかで臨時休業。雨には降られてしまう。散々でしたが。

近隣にラーメン店は少なく、ラーメン屋は京急蒲田駅へ続く通りとその周辺に集中しています。このあたりは環八沿いもラーメン屋はちらほらです。

『豚骨拉麺専門店 ラーメン 道楽 鮫洲本店』から企業化した「株式会社ディーアール」のラーメン店です。現在、都心に6店舗ですが、『花月』のようにフランチャイズを行なっています。他にも焼肉などの肉系のお店を手がけているようです。ラーメン屋企業で支社まであるの初めて見ました。

区役所に寄った帰りが多いので、私が訪問するのは大抵11時前。まぁ、この時間にラーメンを食べる人は少ないでしょう。私は朝食抜きであったので、朝昼を兼ねて訪問です。お客さんはラーメンを食べている女性が一人と、酒を呑んでいる若いカップルのみ。私も朝から"道楽ラーメン"は厳しかったかな。ダイエット中の中年親父なのに。

店内・サービス

派手な外装から一転、中はそれほどでもありません。右手奥側が厨房で、それを囲むようにL字カウンターがあります。席は15席ほどのこじんまりとした店内で、やや雑然としていて少し狭く感じます。

いつも女性が一人です。店長ですかね。昼時に訪れたことがないのでアルバイトなどの存在はわかりません。15席なら繁忙期以外は1人で十分ですね。ワンオペですが。

食券機がありません。私もそうですが、昨今の食券機になれていると、食べた後に代金を払うことを忘れがちです。しかも、レジ台などの支払場が明確でないとなおさらです。店員さんに呼び止められなければ、私も無銭飲食するところでした。皆さんもこのお店を訪れた際は、食べた後に料金を払うことを忘れないでくださいね。

ちなみに、最近のラーメン屋では珍しく、店内喫煙可です。24時間営業で呑み客も客層に入っているから当然かもしれません。この日も昼前から呑んでいるカップルがいましたし。

料理の感想

見た目のインパクト寄りで、味加減は大人しめでちょっと平凡。でも、シンプルに美味しく頂きました。食べてみて、どの食材もグレードが高めのように感じました。有名店でもメインの食材のみ高グレード、ということも多いので、これは嬉しいです。

熱々のスープが冷めないように、トッピングはラーメンと別盛りにしてもらうことができます。個人的には温かくしてラーメンに盛ってほしいですが。まぁ、別盛りにすれば呑みのつまみにもなりますしね。

ラーメンの種類やサイドも豊富ですね。私はほとんど、ラーメンばかりしか注文していませんでした。"辛ラーメン"はこの店で食べたことがあるはずですが、もう記憶が。

『道楽 鮫洲本店』での紹介と違う点は、ボリュームとチャーシューですかね。今回の"道楽ラーメン"は結構ボリューミーでした。前回から6年経っていますので、いろいろ改良を重ねているのかもしれません。

ボリュームは結構前から変わっていたと思います。6年間で『鮫洲本店』も『蒲田店』も何度も訪問していますが、そういえばボリューム不足は感じなかったかな。

さすがに900円は高額ですし、おすすめのセットもお高いです。ただし、ラーメンは650円と極端にリーズナブル。このお味であれば十分に満足です。

24時間営業なので、サイドメニューをつまみにして呑みにも使えます。〆はラーメンで。

今日のメニュー

道楽ラーメン
メニュー名
道楽ラーメン
お値段
900円
お気に入り度
★★★★☆ 良い!
満足度
★★★☆☆ 普通
ボリューム
★★★☆☆ 普通
味付け
★★★★☆ 強め

食事の構成

黒切立丼

カウンターも黒なので、写真写りが悪いですね。食べる時には気付きませんでしたが。

中麺ストレート

コシのある玉子麺です。

スープの油もあってつるつると食べられます。今回は道楽ラーメンでトッピングが多くてそちらに時間を取られたため、最後の方は少し柔らかくなっていました。

スープ
濃厚豚骨白湯

臭みや雑味のない熱々のスープです。

濃厚でコクのある豚骨スープですが、クドさはありません。鶏油と相まってクリーミーさを感じました。味加減はやや単調で、クセもなく美味しいですが、関東風に塩気が少し強めです。

あぶら
鶏油

油っぽくなくてマイルドな旨味があります。

スープとの相性は非常にいいですね。この油でスープの味わいが広がっています。

焼豚
しっかり

肩ロースあたりと思われるチャーシューです(写真を確認したら、肩ロース、て書いてありますね)。

トロトロではなくて噛み応えがあります。噛むと肉の味が感じられていいですね。味付けは控えめです。

結構冷たい状態で盛付けられています。温めるタイプのチャーシューではないですが、室温には戻しておいて欲しいですね。ちなみに、別添えにしてもらえます。

玉子
半熟煮玉子半分

かなり濃厚なタレに長時間漬け込んだと思われる玉子です。

タレの色は濃いですが、味は別に染みていません。全体にトロっと柔らかく、黄身の味が濃厚で美味しかったです。いい卵なんでしょうね。

ネギ
白髪ネギのごま油炒め

ごま油で炒めた白髪ネギがたっぷり盛られています。

味付けは塩コショウで強めです。ゴマの香りもあって風味が感じられ、火の通り具合もいいです。ただ、冷たいのが残念で、温めてあればもっと風味がたって、インパクトが増すのに、と思いました。

白髪ネギは結構辛さを感じますので、子供向けではないかもしれません。

もやし
茹でもやし

白髪ネギの下にはもやしが隠れています。

こちらは味付けは特にないようで、さっぱりとしています。白髪ネギと合わせると丁度いいですね。

海苔
大判3枚

ざっくりとした海苔が3枚です。

カウンターが黒いため、写真では良くわかりませんね。ざっくりとしたいい海苔で美味しいです。

卓上調味料など

卓上調味料など
ニンニクは鉄分により変色しますが、摂食に問題はなし、です。私は入れます。このスープだと入れた方が味にメリハリが付きます。豆板醤もほんの少量だけ。ゴマはたっぷり入れます。
醤油
ラー油
おろしニンニク
豆板醤
コショウ
ゴマ

他のメニュー

お店のこだわり
2016/10/08
お店のこだわり
スープ・麺・チャーシュー・油ともにこだわり!
それ以外にも、玉子や海苔、ネギにもこだわりを感じました。
サイド・メニュー
2016/10/08
サイド・メニュー
ちょい呑みするには十分な皿。もちろん、ラーメンのお供にもいいですね。

「食べログ」

「食べログ」の評価(評点)に関して
「食べログ」における評価は、当ブログも含めてあくまでも個人の嗜好と主観による判定であり、万人向けの絶対の基準ではありません! お好みのお店を探すにあたっては、評価(評点)ではなく複数件の直近のレビューを閲覧され、具体的な料理の味やサービスなどを参考にされることをお薦めいたします。
.A11500,.A1A000

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック