貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『中国四川料理 松の樹』 〜 今日のランチ!川崎駅周辺 〜

<<   作成日時 : 2016/09/23 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お店情報

中国四川料理 松の樹
料理
中華
地域
川崎駅周辺
店名
中国四川料理 松の樹
所在地
神奈川県川崎市川崎区宮本町6-11
喫煙
不可(店外に喫煙場所あり)
紹介訪問日
2016/09/23
天気
小雨
客入り
繁盛!
衛生
きれい

お店の概要

稲毛神社の裏手にある川崎では有名な四川料理のお店です。TBSの「チューボーですよ」を見てる方ならご存知でしょう。

以前は川崎駅前繁華街の平和通り沿いにありましたが、2014年にこちらに移転しました。再開発のためと思われますが、場所がよくないですね。まぁ、私の自宅からは近くなったんですが。

お店は小さな3階建てアパートの1階にあります。表の看板とお品書きがなければ、ここが飲食店とは気付きません。お店の上には普通に住人の洗濯物が干してあるし。

しかも、立地は市役所通りの裏路地で人通りもまばら。京急川崎駅からも徒歩10分以上はかかる場所。普通の人ならこんな所にお店があるとは思いもよらないでしょう。

しかしながら、昼食時は大混雑します。さすがは有名店。市役所も近くなったので、高給取りのお役人様方の来店も増えたのかもしれません。お客様は勤め人の他に学生っぽい方や主婦の集まり? みたいな方々です。

ただし、13時半近くになると客数は落ち着いてきますので、訪問されるときはその頃合を狙うといいでしょう。

店内・サービス

非常に綺麗な店内で、1階にはカウンター席とテーブル席があります。奥には半地下フロアがあり、その上が中2階の厨房です。上の階がアパートの部屋のためか、中2階は天井が低いです。外観からは想像できない、お洒落なお店です。

平日のランチ・タイムは非常に混雑するため、店員さんたちも大わらわです。ちょっと愛想に乏しいですが、致し方ないでしょう。

料理の感想

定食、麺、丼とメニューは豊富ですが、鉄板のお薦めはマーボー丼と担々麺のハーフ&ハーフでしょう。どちらもこのお店の人気料理です。

麺類と飯物もいろいろありますが、単品の他にハーフ&ハーフで組合わせることができます。お値段は単品の半額で、組合わせによって770円以上となります。構成は下記の『他のメニュー』にあるお品書きを参考に。

ちなみに、ハーフ単体での注文は不可ですが、ハーフを複数や定食系に加えることができます。

定食系は麻婆豆腐のAランチと週替りのBランチ(どちらも770円)。そして、麻婆豆腐に週替りランチのおかず2品のランチ・セット(880円)。さらには、13時以降はお得な1,000円のランチ・スペシャルまであります。セットやスペシャルはお品書きとは別に組合わせの変更もできるようです。

料理は一度に全ての品が配膳されるとは限らず、仕上がる都度に供されます。セットやスペシャルでは時間をおいて料理が置かれていくので、さながらコースのようですね。

お味はしっかりした味で、庶民的なお店とは一味違います。全体的に若干、ボリューム控えめなので、サイドのランチ限定のシュウマイや春巻(どちらも108円)を追加してもいいですね。大盛りも108円追加です。

お値段は800円前後と質に対してリーズナブルな設定です。洗練された中華がこのお値段なら格安とも言えます。お得な麺と飯のハーフ&ハーフは平日限定です。月曜日が定休日なので、週に4日間のみとなります。

この店が考案したという「土鍋焼き麻婆豆腐」をぜひ食べてみたいですが、ランチ・メニューではないのが残念。「土鍋焼き麻婆豆腐」は第一京浜沿いの『陳四海』さんでも目玉料理ですが、何か関連があるのかな? 以前の店舗の近くだし。

今日のメニュー

担々麺ハーフ & マーボー丼ハーフ
メニュー名
担々麺ハーフ & マーボー丼ハーフ
お値段
770円(平日ランチ・タイムのみ)
お気に入り度
★★★★☆ 良い!
満足度
★★★★☆ 良い!
ボリューム
★★☆☆☆ 控えめ
味付け
★★★☆☆ 丁度!
売り
本場四川の濃厚な麻婆豆腐!
日本式のマイルドなゴマスープの担々麺!!
平日ランチ限定ハーフ&ハーフはお得でお薦め!!!

食事の構成

マーボー丼

飯
豆鼓がしっかり利いたコクのある四川麻婆豆腐が盛られた丼です。

ご飯を半分埋めるように麻婆豆腐がかかっていて、麻婆豆腐の中央には香り付け程度に花椒粉が散らしてあります。彩りにアサツキの小口切り。以前と違って器がお洒落になっていました。

見た目に反して辛さは控えめで、とても美味しい料理です。日本の一般的な麻婆豆腐と比べて濃いめのお味は、ご飯にも相性がいいですね。

辛さが欲しい方は注文時に、お店の方にラー油と花椒をお願いしましょう。

担々麺(汁あり)

麺
芝麻醤の風味が濃厚なあっさり味の担々麺です。

花椒や黒酢などは使っていないクセのないスープで、辛さもほとんどありません。スープは薄味なので、「家系」などのこってりラーメンが好みの方には物足りないお味でしょう。最初は物足りなく感じても、最後に肉味噌と一緒に頂くとしっかりとしたお味になっています。

麺はしゃっきりと茹で上げられた細めのストレート麺で、一般的な中華の玉子麺ではありません。そして、肉味噌がトッピングされており、チンゲン菜が飾られています。麺をすすると、ゴマの風味が絡みついてくるのが嬉しいですね。以前は麺が折りたたんでありましたが、今回は普通に雑然としていました。

ちなみに、こちらの担々麺は三種類。今回ご紹介した日本式汁ありの他に、本場四川の汁なし担々麺(正宗担々麺)とゴマ入りの汁なし担々麺(厨房担々麺)があります。正宗担々麺は花椒と黒酢を加えてあり、本場に近いに仕上がっているそうです。厨房担々麺はゴマを利かせたマイルドな味だそうです。担々麺はどれも単品900円で、日本式汁ありのみ、ランチ・タイムで770円となっています。

余談ですが、ずいぶん前に当ブログ記事『坦々麺 〜 インスタント・ラーメンを使った貧乏レシピ A 〜』を紹介しました。今は普通にタンタンメンの即席麺が売っていますがね。参考までに。

香の物
ザーサイ

あっさりした薄味のザーサイです。

味や香りにクセがなく、油っぽさもないので食べやすいですね。

デザート
タピオカ?

甘酸っぱいトロみのある汁にタピオカが入っています。

中に入っている赤い切れ端は杏ですかね。

飲物
中国茶

13時以降に入店したお客さんには、その日の中国茶がサービスされます。

私のときはいつもジャスミン茶ですが、他もあるのか?

他のメニュー

ハーフ&ハーフ(担々麺とマーボー丼)
2016/04/08
ハーフ&ハーフ(担々麺とマーボー丼)
770円
豆鼓が利いた麻婆と芝麻醤の利いた担々麺。

日本で一般的な豆板醤と醤油や味噌の透明なスープの麻婆豆腐と違って、四川のものは濃厚で美味しいですね。満足のいく食事でした。
マーボー丼(単品)
2016/08/19
マーボー丼(単品)
770円
今回は単品でマーボー丼を。じっくり麻婆豆腐のお味を愉しみます。

単品はスープ付きで、今回はクリーミーなコーンのスープでした。
麺と丼
平日ランチのみ
麺と丼
770円〜990円
単品あるいはハーフ2品の組合せなら上記のお値段です。全品制覇したい...。
ランチ・スペシャル
2016/09/23
ランチ・スペシャル
1,000円
この日のスペシャルのお品書きです。

お得ですが、品数も多いし量も多くなりそうなので注文する人はいるのかな、と思っていたら。結構いるんですね。しかも、いつも私服姿の若い男性。学生?

「食べログ」

.A21000,.A21100,.A22110

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『中国四川料理 松の樹』 〜 今日のランチ!川崎駅周辺 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる