『らぁめん大山 川崎店』 ~ 今日のランチ!川崎駅周辺 ~

お店情報

らぁめん大山 川崎店
料理
ラーメン
地域
川崎駅周辺
店名
らぁめん大山 川崎店
所在地
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1
アトレ川崎地下1階 ラーメンシンフォニー内
経営・系列
本店は静岡県富士市
喫煙
不可
無料・割引サービスなど
ニンニクトッピング無料
紹介訪問日
2016/08/17
天気
晴れ時々曇り
客入り
そこそこ
衛生
小奇麗

お店の概要

JR川崎駅の駅ビル「アトレ」の地下にあるラーメン集合施設「ラーメンシンフォニー」にあるお店です。駅の改札フロアからアトレ3階に入って、エスカレータで地下に降りて折り返すと、その先に『大山』があります。

すでに『いちや』でも紹介しましたが、集合施設なので周囲のお店は全てラーメン店です。『百菜』、『なんつっ亭』『いちや』、『徳』がともに軒を並べます。

静岡県富士市に本店のあるお店です。静岡県内の他に神奈川県と茨城県に支店展開をしています。あっさりラーメンのお店ですが、修行は濃厚系ということで、こってり系メニューもしっかりあります。呼込みをしているおねーちゃんも"あっさりからがっつりまで"、と多彩なニーズに応えられることをアピールしていました。『徳』とこちらのお店は節操がないほど主力以外のメニューが豊富ですね。

この施設全体的に集客力は高くないので、大抵は行列に並ぶことはありません。私も他の店を訪問する予定でしたが、12時過ぎになったため地上の他のお店は込み始めていたので、比較的空いているこの施設を訪れたわけです。

店内・サービス

店舗右の壁に券売機があり、厨房前に横一列のカウンターが並び、2人掛けのテーブルや奥にもテーブル席があります。ラーメンの食べ方のポスターなどがあちこちに貼られていて親切なのか、邪魔なのか。

店員は厨房におやじが一人とホールに女性が二人います。一名はほぼ呼込み専属状態です。少々、メニュー構成が豊富で限定メニューなどもあり、ラーメンのボリューム感から見ても、経営的に大丈夫かな、と思ってしまいます。まぁ、この施設のお店全体に言えることですがね。

料理の感想

塩そばはあっさりとした旨味が主体のスープと細めのシャッキリしたストレート麺で、全体的なさっぱり感を演出しています。大抵のメニューは無料のニンニクトッピングがお薦めです。

やはり、スープにはもう一押し欲しいところですね。また、トッピングのボリュームの低さは食事満足度に難が出ますし、全体的な見栄えと印象も少し貧相になってしまいます。スープと麺のバランスは良いと思うので、それなりに美味しくいただけましたがね。

お値段的には少々高めです。特にこってりメニューでは、桜えび以外で地上の新進ラーメン店と競うことは難しいと思われます(食べているお客さんはいました)。

駿河名産の桜えびを使ったラーメンは珍しいですし、あっさり系以外にこってり豚骨系もあるので、複数にで食事に出かけて好みが分かれるときには便利かもしれません。桜えびを使ったあっさり系の"えびしお"やこってり二郎系の"大麺"が売りのようです。

今日のメニュー

塩そば
メニュー名
塩そば
お値段
780円
お気に入り度
★★★☆☆ 普通
満足度
★★★☆☆ 普通
ボリューム
★★☆☆☆ 控えめ
味付け
★★☆☆☆ 控えめ

食事の構成

白高台丼

非常にシンプルな器です。

細麺ストレート

やや硬めのしゃっきりとした麺です。

丁寧に二つに折り畳んで盛られています。麺同士が絡まることがなくて食べやすいですね。ぷつんとした食感があります。個人的には好きな麺です。

スープ
あっさり塩

やや黄金がかつた透明な鶏スープです。

旨味があってくどさがないスープで、さっぱりした感じです。塩スープだからか、塩気はやや強めに感じますが、関東の方なら普通だと思います。

全体的に旨味の豊かさが単調で、少し物足りなさを感じました。滋味が欲しいですね。

焼豚
小振りしっとり

小さな肩肉のチャーシューが2枚です。

しっかりした肉で噛み応えがあります。ただ、その分小さいので食べ応えに物足りなさを感じました。

メンマ
太めしゃっきり

太めの拍子切りのメンマが2本です。

ネギ
白ネギ千切り

白髪ネギが少量盛られています。

海苔
小振り1枚

スープに浸っています。

飾り
水菜の葉

一つまみ程度が飾られています。

卓上調味料など

飾り
卓上調味料に特徴はありません。ニンニクトッピング無料なら、卓上調味料にすればいいのでは? 山盛りで使われるとコスト的に厳しいんでしょうか。
コショウ
醤油
ラー油
ゴマ

「食べログ」

「食べログ」の評価(評点)に関して
「食べログ」における評価は、当ブログも含めてあくまでも個人の嗜好と主観による判定であり、万人向けの絶対の基準ではありません! お好みのお店を探すにあたっては、評価(評点)ではなく複数件の直近のレビューを閲覧され、具体的な料理の味やサービスなどを参考にされることをお薦めいたします。
.A11300,.A1A000

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック