『中国料理 清宏楼』 ~ 今日のランチ!新横浜駅周辺 ~

お店情報

中国料理 清宏楼
中国料理 清宏楼
料理
中華
地域
新横浜駅周辺
店名
中国料理 清宏楼
所在地
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-13
プランドール新横浜ビル2F
喫煙
無料・割引サービスなど
未確認
最終訪問日
2016/07/20
天気
曇り時々晴れ
客入り
繁盛!
衛生
小奇麗

お店の概要

『中国料理 清宏楼』は新横浜二丁目交差点の近くにあるお店で、新横浜駅から徒歩5分といったところでしょうか。1階の道路沿いに料理のサンプルが置いてありますが、お店は2階にあります。1階は別のお店で、上の写真の自販機の奥辺りにエレベーターと階段があります。

新横浜の食事スポットに位置するため、周辺には中華料理屋を含めて料理店は多いです。しかしながら、需要に対してエリアが狭いことと、食事単価が1,000円以上と高いお店も多いため、経営的に苦戦することはないでしょう。この界隈ではコストパフォーマンスの良いお店です。

四川料理や広東料理のお店のようです。お薦めの「四川風骨付鶏唐揚げの唐辛子炒め(辣子鶏)」は食べてみたいですね。以前、インスタント・ラーメンで『辣子鶏麺』をご紹介しましたが、やはり本場の味とは大きな差がありますから。

平日の昼食時は近隣の勤め人が大半です。2階という立地のせいか、出張や外出の勤め人は少ないようです。

この界隈の12時前後は、食事エリアが狭いこともあって半端なく混みます。しかしながら、12時半位になると驚くほどにお客さんがいなくなっていきます。30分前には行列のお店もあっと言う間に席数の2割程度に減ります。なので、12時半過ぎに訪問すると、長時間待たずに済みます。

店内・サービス

入口の左にレジがあって、正面には4人席のテーブルが広がります。右手の奥まったところに厨房があり、壁側には個室になる円卓席もあります。左側が窓席です。

中国系の女性の店員さんが3名ほどで、席数は90席と多いのでかなり忙しそうです。

中国人ならではの無愛想でぶっきらぼうな対応ながら、結構気配りができています。お茶はお客が卓上の湯呑みを取って自分で注ぐ方式ですが、湯呑みが遠いお客さんには店員さんが湯呑みを取ってくれます。配膳の際には割り箸が遠いお客さんには割り箸を取ってくれます。無愛想な表情はそういった風習で、人間性とは別なのかな、と思いました。

料理の感想

主菜のお味はかなりいい方だと思います。新横浜ではどこの中華屋さんでも同じですが、ご飯がボソボソ気味でちょっと残念ですね。ただ、安いお店でも主菜でハズレるお店がないことはいいですね。

この界隈ではお値段に対してボリューム満点で、かなりお得なお店だと思います。大盛りやお替りのサービスは確認しませんでした。

ランチ・メニューはA~Dの構成です。A~Cまでが750円の定食メニュー。Dが850円の麺と半チャーハンのセットです。ランチメニュー以外のオーダーも可能です。

麻婆豆腐がカタカナ表記なのは謎ですが、非常に美味しい四川の麻婆豆腐です。おそらく、煮込んでしまっているからと思われますが、花椒の香りが飛んで豆腐も黒くなってしまっています。でも、この界隈で、このお値段で、本格的な麻婆豆腐は、お薦めの一品だと思いますよ。

今日のメニュー

鳥の唐揚げ特製ソースかけ
メニュー名
鳥の唐揚げ特製ソースかけ
お値段
750円
お気に入り度
★★★☆☆ 普通
満足度
★★★★☆ 良い!
ボリューム
★★★★☆ 多目!
味付け
★★★☆☆ 丁度!
売り
750円で納得のボリュームとお味!
850円の麺と半チャーハンのセットはボリューム満天!!
豆鼓の利いた四川のマーボードーフはお薦め!!!

食事の構成

主菜
鳥の唐揚げ特製ソースかけ

主菜
平たく言うと、「油淋鶏」です。衣に卵を使っていないから、「鳥の唐揚げ」としたのかもしれません。

ちょっと衣が硬めで冷めかけていました。モヤシが皿からはみ出して盛付けも少し雑。妙に出てくるのが早かったので、オーダーミスで残っていた料理を廻したのかな?

料理は茹でたモヤシの上に、一枚揚げにして切り分けた鶏のムネ肉が乗っています。その上にネギが散らしてあって、醤油ベースの甘酢が敷いてあります。

モヤシの茹で加減が丁度良く、ソースも夏向きのあっさり味で美味しいですね。惜しいのは、鶏肉の火の通りにムラがあることと、冷めかけていて硬くなってしまっていたことでしょう。アツアツだったら全体で美味しいだろう、と思いました。

香の物
野菜の皮のピリ辛和え

日によって違うこともありますが、本日は野菜の皮を豆板醤などでピリ辛に和えた物でした。炒めてあると思います。

ダイコンではないようなので、カブの皮かな? ちょっと硬くて、お味はいまいち。ザーサイのときも硬めだった記憶がありましたが、価格を抑える努力と言うことで仕方ありませんな。

椀物
掻き玉スープ

小さく切った豆腐、ニンジン、キクラゲが入った掻き玉スープです。トロみが付いています。

飯物
白ご飯

少し硬めのご飯です。この店に限らず、新横浜の中華屋さんはご飯が硬い傾向がありますね。

甘味
杏仁豆腐風シロップ漬け

名前はなんと言うんでしたっけ? 未だに思い出せません。缶詰でよくあるやつです。でも、スーパーでは見つけられませんでした。

他のメニュー

マーボードーフ
2016/04/18
マーボードーフ
750円
初訪問の料理は麻婆豆腐にしました。豆豉のコクの利いた四川の麻婆豆腐です。川崎の『松の樹』に近いお味で、辛味もしっかりあります。花椒の風味はとんでいますが、辛味は豆板醤や唐辛子ではなく、花椒が主体でした。

豆腐が黒くなっているのは作り置きだからかな、とも思いましたが、店頭サンプルも黒いので拘りなのかもしれません。私好みのいいお味なんですが、塩気が結構強いですね。その分、白いご飯にはすごく合いますが。

この界隈で800円未満の麻婆豆腐なら、このお店で決まりですね。
玉子入り鶏のチリソース
2016/06/01
玉子入り鶏のチリソース
750円
具材は鶏肉と玉子と彩りの青ネギだけですが、玉子がたっぷりです。火の通し方が絶妙で、玉子はフワフワで鶏肉はプリプリで非常に美味しかったです。中華風親子煮ですね。

卵アレルギーの方以外であれば、辛さもないので万人向けの料理だと思います。本当に美味しいですよ。
鶏醤油煮ラーメンと半チャーハン・セット
2017/12/01
鶏醤油煮ラーメンと半チャーハン・セット
850円
久しぶりの訪問でDランチを頂きました。

ラーメンは茹でたモヤシとチンゲン菜を敷いた上に醤油煮の鶏肉がのっています。鶏は胸肉で、パサつきを感じる部分もありましたが、柔らかく煮られています。味付けはシンプルにほぼ醤油で、甘味等はありません。ラーメン自体は中華屋定番の鶏ガラスープ味で、塩気は控えめですね。

チャーハンはネギと玉子に刻んだ本格チャーシューで仕上げてあります。塩気と味加減は控えめながら、ご飯のダマもなくてしっとりと炒められたチャーハンでした。

『清宏楼』さんは塩気が強め、なイメージを持っていたので、今回のラーメンとチャーハンはちょっと意外ですね。中華の調味料を使っていないからでしょうか。

「食べログ」




関連ランキング:中華料理 | 新横浜駅



.A21000,.A22000,.A23000,.A25000

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック