貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS オイスターソースのあんダレ 〜 自家製! 我が家の味 <4> 〜

<<   作成日時 : 2016/07/16 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オイスターソースのあんダレ

種類
調味料・タレ
カロリー
84.9kcal
※【香味野菜】および【トロみ付け】を含みます
オイスターソースのあんダレ
オイスターソースを利かせたご飯が進む味のタレです。

中華屋さんなどの八宝菜や中華丼ではオイスターソースを使わないか、かなり控えめの塩ダレが結構多いように感じます。上品な味付けですし、くどさがなくて食べやすいですね。ただ、塩気が強かったり、甘味が強かったりすることも。

繊細さを要する塩ダレに比べて、オイスターソースをベースにしたタレは多少の味加減のブレもオイスターソースの旨味がカバーしてくれます。家庭でも使いやすいんですね。このタレを使えば、ただの野菜炒めも八宝菜に変身です。

この手のあんダレはボリュームのかさ増しにもなって、満腹感も変わってきます。日常の家庭料理でお薦めの味付けですよ。

材料(1人分)

オイスターソース
大さじ1/2
濃口醤油
大さじ1/2
紹興酒
大さじ1
中華スープ
カップ1/2
砂糖
小さじ1/3
ひとつまみ
白コショウ
適量
レモン汁
小さじ1/2
【香味野菜】
ニンニクみじん切り
1/2片
ショウガみじん切り
1/2片
白ネギみじん切り
1.5cm
【トロみ付け】
片栗粉
大さじ1
大さじ1

補足

紹興酒は旨味足しで使います。なければ日本酒でもかまいませんし、それもなければ旨味調味料や砂糖でも代用できます。中華スープか出汁があればなくてもいいでしょう。
中華スープは市販の粒状のスープの素を使用しました。なければ水と酒で代用できます。それもなければ旨味調味料や砂糖を利用してもいいですし、水だけでもいいでしょう。
レモン汁はなくてもかまいません。ちょっとした隠し味です。
横着をするなら、調理時に香味野菜を使わずにこのタレにおろしニンニクとおろしショウガを加えておけばお手軽になります。

作り方

1
【香味野菜】と【トロみ付け】以外の材料の全てをボウルに合わせ、よく混ぜて準備完了です。

使い方

このタレが使える主な料理は、以下の通りです;

・八宝菜
・中華丼
・広東麺
・あんかけ焼そば
・あんかけチャーハン
・皿うどん
・ただの野菜炒め

その他、給料日前などはこのあんダレだけをご飯にかけてもいけます!

基本的な調理例

葉物など火がすぐに通る材料以外は、油通しなどで火を8割がた入れて仕込んでおきます。
中華鍋かフライパンを熱し、【香味野菜】を炒めて香りを出します。
仕込んだ材料と他の材料を入れ、強火で手早く炒め合わせます。
※10秒〜20秒ほど
【タレ】を一気に流しいれて鍋を煽り、材料とタレを絡ませます。
※10秒〜30秒ほど
【トロみ付け】を廻しかけてトロみを付けて完成です。
お好みですが、最後に化粧油を廻すと照りよく仕上がります。

保存方法

中華スープを使っているので、常温保存は傷んでしまって大変危険です。冷蔵保存でも1週間ほどで使い切りましょう。

常温保存

不可。

冷蔵保存

熱湯消毒した密閉ビンに入れ、冷蔵庫で1週間ほど。

冷凍保存

ジップロックなどの密閉袋に入れて、冷凍庫で2〜3ヶ月ほど。
※カロリーを表示している場合、栄養成分表に基づいてグラム換算で算出しています
※ただし、使用した食材にカロリー表示がある場合は、そちらのカロリーで算出しています
オイスターソースは牡蠣を使った調味料で、香港にある『李錦記』というメーカーが発明したものです。スーパーでも『李錦記』のオイスターソースが並んでいますよね。旨味と甘味のあるしっかりした味付けができる便利な調味料です。
これぞ元祖! 炒め物にならなんでも使えます。その他、カレーの隠し味なんかにもいいそうです。
ユウキ オイスター炒ソース 1.1kg
ユウキ食品

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ユウキ オイスター炒ソース 1.1kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
中華調味料なら、『ユウキ』もメジャーですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オイスターソースのあんダレ 〜 自家製! 我が家の味 <4> 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる