貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ・ビオトープ - 『小さな池』に珍客到来! 〜 和みのベランダ 〜

<<   作成日時 : 2016/04/08 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春の『小さな池』に珍客到来!

池2nd_アメンボ

昨日(2016年4月7日)は雨と風が強かったようで、今週末の花見が危ぶまれるほどでした。まぁ、それでも多摩川沿いの桜並木は満開でした。明日は花見客で賑わいそうです。

そんな雨風に飛ばされてか、我が家の『小さな池』に珍客が到来しました。上の写真の通り、"アメンボ"です。私の住んでいるアパートは多摩川から歩いて15分ほどですが、さすがにここまで飛ばされたとは思えませんが。しかし、近くに池なんてないし。

よくみると、右後ろ足がありません。メダカに襲われたのか、元々怪我をしていたのかは不明です。とりあえずは、『小さな池』で落ち着いたようです。

アメンボは肉食なので、メダカたちが捕食されないか心配ですが、いまさら追い出しても自力で水辺に辿り着くことはできないでしょう。メダカたちも元気ですのでそうそう捕食はされないと思います。なので、しばらくは『小さな池』で暮らしてもらいましょう。

エサはベランダの青梗菜やみず菜にたかっているアブラムシでこと足りそうです。1匹なので繁殖もしないし、『小さな池』で一生を終えてもらってもいいでしょう。

『小さな池』の住人達

ついでなので、『小さな池』の住人達も撮影してみました。映りが悪くて申し訳ありません。それと、タナゴたちだけはカメラを構えると隠れてしまうので撮影できませんでした。

私のブログでは珍しく、写真の多い記事になります。

メダカたち

メダカ1

メダカ2

温かくなって元気に泳いでいます。最近は土曜日にベランダ・ガーデニングのアブラムシを食事に提供しています。私が割り箸で固まったアブラムシをバラしているのもお構い無しに喰らいついてきます。割り箸にぶつかりまくりです。我が家のベランダには鳥がくるのでもう少し警戒心を持って欲しいところです。

逆に、タナゴたちは臆病すぎて様子を伺っていてなかなか食べにきません。水面まで食べに来る頃にはほとんどメダカたちに食べられています。カゼトゲタナゴは雑食とはいえ肉食よりなので、タンパク源の補給が心配です。

ヤマトシマドジョウたち(マシジミも)

ドジョウ1

ドジョウ2

ドジョウ3

力が弱いのか、2mm前後の砂利には潜れません。以前いたスジシマドジョウは潜れたんですが。それでも、元気に冬を越えました。

2番目の写真はマシジミの口が横にあります。なんか、ほのぼのとした感じです。

ミナミヌマエビたち

エビ

3月の初めくらいまではあまり姿がなかったんですが、温かくなったら増えてきました。すでに繁殖中のようです。今は水草が少ないので、稚エビの多くはタナゴに食べられてしまうでしょうが、水草が増えて稚エビの隠れる場所が増えれば大量繁殖するでしょう。

本当はアオミドロ対策での動員なんですが、アオミドロの発生要因になってしまっています。糞が多いんですよ。20匹くらいしか見当たりませんが、ポンプで糞を吸い上げても1週間で糞の絨毯が。

ヒメタニシたち

タニシ

エビとともに勝手に大量増殖するんですが、今はたったの2匹しか姿がありません。絶滅の危機です。何故こんなことになったのか。今まで春のお手入れでも死んだりしなかったのに。

稚魚用の池では稚貝が生まれていますので、そちらから転勤してもらうほかありません。元々、先祖は『小さな池』出身ですし。

イシガイ

イシガイ

とうとう、1匹に。春の陽気と日差しで植物プランクトンもそれなりに発生しているとは思いますが、複数が暮らしていくには手狭なんでしょうか。本当はもっと大きな池にしたいんですが、このアパートのベランダ(出窓にしか思えない)では無理です。安月給の貧乏リーマンには広いベランダの家に引っ越すなんて無理ですし。

二枚貝は食用であれば、"個"や"枚"で数えますが、生体として数えるときは"匹"で数えることができます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチ・ビオトープ - 『小さな池』に珍客到来! 〜 和みのベランダ 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる