『銀座 篝 ラゾーナ川崎店』 ~ 今日のランチ!- ラーメン編 川崎駅周辺 ~

お店情報

銀座 篝 ラゾーナ川崎店
料理
ラーメン
地域
川崎駅周辺
店名
銀座 篝 ラゾーナ川崎店
所在地
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
ラゾーナ川崎1F フードコート
喫煙
不可(店外に喫煙場所あり)
紹介訪問日
2016/01/09
天気
晴天
客入り
満席!
衛生
きれい

お店の概要

川崎駅西口に隣接するラゾーナのフードコートにあるお店です。2014年9月のラーメン店入替の際に、他のラーメン店と同様に出店しました。

銀座にある本店はミシュランガイドにも掲載されるほどの行列店だとかで、気にはなっていたんですが、今回たまたま席が空いていたので試しに食べてみることにしました。

お店はショッピングモールのフードコートにあります。そのため、食事の席は他のお店と共用で、休日は家族連れで混雑します。普段は4時位の時間帯を狙うのですが、今日は珍しく1時半だというのに客席は8割程度の客数でした。

店内・サービス

店員は白衣の男性が二人と受付・会計の女性が一人です。ラーメン屋というよりは日本料理の店のような出で立ちが上品さを醸し出します。注文はフードコートならではで、受付で料理を注文して会計を済まし、順番待ちのブザーを受け取ります。

ラーメンができるまで席で一息。ブザーがなったらラーメンを受取に行って、席について食事です。食べ終わったら器を返します。このへんは立ち食いそば屋と同じですね。今回はラーメンが供されるまで少し時間が掛かりました。

料理の感想

さて、料理の方です。見た目から日本料理を思わせる上品な盛り付けです。白い器で余白を四割ほど残し、黄みがかった白いスープにかいわれ菜の緑とイクラの赤が映えます。具も器全体に並べてあるのではなく、中央に日本料理の炊き物のように盛り付けてあります。

別皿で生姜のみじん切りと揚げタマネギのみじん切りが提供されます。私は最初から振りましたが、途中から加えて味の変化を愉しんでもいいのでしょう。濃厚スープは口飽きしやすいので、こういうトッピングは最後まで美味しく食べるためには嬉しいですね。

全体的にお味はラーメンとは思えない程に上品です。ラーメンはジャンクフードという概念を覆されます。上品が故か、食材費に原価が掛かっているが故か、お値段に対してボリュームは控えめです。男性には物足りないでしょう。サイドメニューにローストビーフなど、ラーメン屋では見かけない料理もありますので、お値段は張りますがそれらも追加した方が満腹感を得られます。

今日のメニュー

鶏白湯SOBA 並
メニュー名
鶏白湯SOBA 並
お値段
880円
お気に入り度
★★★★☆ 良い!
満足度
★★★★★ 満足!
ボリューム
★★☆☆☆ 控えめ
味付け
★★★★★ 濃厚!

食事の構成

白切立丼

上品でシンプルな器です。

日本料理をイメージしているのか、と思わせます。

中麺ストレート

もっちりめの麺です。

スープが濃厚なので、ストレートでもしっかりスープが絡みます。

スープ
濃厚鶏白湯

クリーミーでポタージュみたいなスープです。

表面には鶏油が浮いていますがくどくはなく、鶏の旨味とコクがあります。量は少なめですが、この濃さであれば私には丁度いい加減でした。

焼豚
厚めしっとり

鶏肉のチャーシューです。

小振りですが厚めの肉が数切れ入っており、量は満足です。しっとりと柔らかく、焼いてはいないようですが蒸し煮にしたような感じです。正直、これは美味しいです。

メンマ
茹で筍しゃっきり

穂先を四つ割りにして茹でてあります。

冷たいところが残念でしたが、柔らかく、しゃっきり感を残して茹でてありました。

彩り青菜
かいわれ

彩りに茎が赤いかいわれが盛られています。

濃厚なスープの口休めには丁度いいです。

野菜
茹でヤングコーン

縦半分に切ってあります。

こちらも筍と同様冷たいですが、茹で加減は丁度いいです。

飾り
イクラ

鶏チャーシューの上に盛られています。

プチプチとした塩イクラです。彩と食感の変化を愉しめます。

「食べログ」

「食べログ」の評価(評点)に関して
「食べログ」における評価は、当ブログも含めてあくまでも個人の嗜好と主観による判定であり、万人向けの絶対の基準ではありません! お好みのお店を探すにあたっては、評価(評点)ではなく複数件の直近のレビューを閲覧され、具体的な料理の味やサービスなどを参考にされることをお薦めいたします。
.A11A00,.A1A000

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック