貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪ですね - 2013年

<<   作成日時 : 2013/01/14 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
羽田方面の雪景色。写真には写りませんでしたが、大雪です。普段は離着陸する飛行機の姿が見られ、エンジン音が聞こえます。

画像
雪に埋もれた家庭菜園の高の爪。今年は昨年に比べて、市販品は1.3倍位の価格です。

朝起きてカーテンを開けたら外は一面雪化粧。東京では今年の初雪ですかね。上の写真は、我が家の窓から羽田空港方面を移したものです。写真には写っていませんが、大粒の雪が遠方の視界を遮っています。東京では年に数回程度の大雪ではないでしょうか? 天気予報でも「雪の可能性が」、なんて言っていましたが、これほど大粒で、且つ積雪するとは思いませんでした。今日が祝日でよかったです。雪が降ると電車が遅れて、通勤が大変ですから。とはいえ、明日の出勤にも影響がありそうです。

この記事を書いている間にも、雪は勢いをましています。写真ではうっすらと雪化粧、でしたが、既に13時には雪に覆われてしまっています。

画像
写真には移りませんが、風に舞った大粒の雪が時折降り注ぎます。

我が家の『小さな池』にも時折、雪が舞い込みます。氷結はしませんが、年を越したメダカは幼魚ばかりなので心配です。寒くなって水草類が少なくなってからは、カゼトゲタナゴの姿がみられません。オスの1匹は他の同類の倍に近い大きさになって、水草をものともせずに水面に撒いたエサを漁っていたのですが、今はエサを撒いてもあらわれません。隠れがで春の訪れを待っているのでしょう。

画像
千石通商で購入した太陽パネルを繋げたもので、11W強を発電します。枠は木材で作り、透明アクリルでパネルを保護しています。防水のため、ゴムパッキンを挟んでいるのですが、夏の日差しでアクリルが変形し、その隙間から水が入ってきます。
自作の太陽光発電パネルも雪に埋まってしまっています。これでは発電できません。今は携帯電話の充電とUSB加湿器しか利用しておらず、月に数回72LEDランプを使う位なので、1日位なら問題はありませんが。

太陽光発電といえば、昨年も幾つか工作を行なったのですが、失敗ばかりで実用化できませんでした。今年はもっと太陽光を利用したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪ですね - 2013年 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる