貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り最高! #05『イクラの醤油漬け』

<<   作成日時 : 2010/12/09 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

手作り最高! #05『イクラの醤油漬け』
画像
秋と言えば、”秋味”。鮭の旬です。そしてこの時期は筋子も出回ります。秋味と言えど鮭の切り身は安く手に入りますが、筋子は結構なお値段です。しかし、この筋子を使って作った自家製のイクラの醤油漬けは、市販品では味わえない美味しさです。色艶も鮮やかで、プチプチとした食感とその旨味は絶品です。

イクラの醤油漬けは、作るのは大変に思えるかもしれません。しかし、実際はとても簡単です。最近、北海道の方とお話しする機会がありましたが、その方のご家庭ではやはりイクラは手作りするそうです。産地で購入した筋子で作るイクラは大変に美味しそうです。ぜひ、皆さんもご家庭でイクラの醤油漬けを作ってみてください。

イクラは鮭の卵である筋子を一つづつばらばらにしたものです。秋の味覚の一つで、醤油や塩に漬け込んで食べます。イクラの語源はロシア語で、”魚卵”を意味するそうで、ロシアではキャビアやたらこも含むようです。意外に日本では新しい食材で、大正時代に拡まったようです。

最近では鮭の卵に限らず、マスの卵であるマス子を使ったイクラも多いようです。マス子は冷凍で輸入されたものが多いようで、鮭のイクラに比べて大きさは小さめです。お値段も国産の鮭の筋子・イクラに比べて半額位で、市販品や手作りするにしてもお求め安くなっています。

旬は秋ですが、最近は冷凍品が年中出回っていて、いつでもイクラを愉しむ事ができます。近年は家庭用冷蔵庫の急速冷凍機能も高性能になっています。ご家庭でも1年分を手作りして、小分けして冷凍保存しておいてはいかがでしょう?

年中、イクラ丼や鮭とイクラの親子丼、イクラの卸し和えを愉しむ事ができます。


【 保存 】

冷蔵庫で、仕込んでから1週間は保存できます。

・ 急速冷凍すれば、長期保存ができる(ハズ)です。実際に市販品の大半は冷凍品です。
・ 解凍はゆっくりと低温で。冷蔵庫での解凍がよいでしょう。

* * * 材 料(2人分) * * *
-食材分量
画像筋子200g
濃口醤油カップ1/4
味醂カップ1/4
日本酒カップ1/2
昆布3cm×3cm
適量
○ 筋子はお値打ちなマス子でも構いません。
○ 醤油、味醂、酒とも醸造アルコール等を含まない本物を使う事をお薦めします。
○ 私のレシピでは、やや甘味の勝った味加減になります。味醂の量を調整する事で、甘味加減は調整できます。

* * * 作り方 * * *
順番手順
1鍋に酒と味醂を入れて煮切り、アルコールを飛ばします。
2醤油を加えてごく弱火にして、焦がさないように2割程煮詰めます。
3作った漬け醤油は、保存容器に入れて冷ましておきます。
4ぬるま湯(30度位)をボウルに入れ、塩を溶かして海水程度(塩分:3〜5%)の塩湯を用意します。
5卵を壊さないように、筋子の皮を包丁で切ります。
6筋子をぬるま湯につけて、手でやさしく撫でながら卵をバラバラに解していきます。
7卵がバラバラになったら、皮や筋を捨てて卵をザルにあけます。
8新しい塩湯を用意して、卵についた汚れを洗います。
9数回洗って卵を綺麗にしたら、水気をよく切って漬け醤油に入れます。
10昆布を加えて密封し、2〜3日間冷蔵庫で寝かして完成です。
○ ぬるま湯の温度には注意します。高すぎると、イクラが煮えてしまいます。
○ ぬるま湯に代えて、水でも構いません。若干解しづらくなります。
○ 必ず塩を入れてください。真水(白湯)を使うと、イクラが白っぽくなります。
○ 私は手だけでイクラを解していますが、普通は目の粗いザルを使うようです。
○ 汚れはよく洗い落としましょう。汚れが残っていると、仕上がりが生臭くなります。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SHUEI 【わけあり】北海道産いくら醤油漬け(500g) 2480円 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
イクラ醤油漬け400g[送料無料]【いくら】【イクラ】【smtb-t】【楽ギフ_のし】【2010_野球_sale】
越前かに問屋「ますよね」
日本各地からのご注文、誠にありがとうございます♪ この部分は iframe 対応のブラウザで見てくだ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作り最高! #05『イクラの醤油漬け』 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる