貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 丼飯! 〜 はじめに 〜

<<   作成日時 : 2016/08/06 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 レイアウトを変更しました。
構成が変更されていますが、記事本文に変更はありません。

丼飯!

丼飯!
最近は外食を控えて、自宅で食事を作る事が増えたそうです。金融危機による収入の低下が大きな要因なのでしょう。外食メニューの多くは、自宅で料理すれば3分の1以下の予算で済みます。日本においては、どうしても人件費が高価なために定食でも700円から800円、弁当でも満足するには500円以上の価格が必要になってしまうのです。ご自分で料理を作る方なら考えた事があると思います。外食や弁当を食べていて、自分で料理すれば幾ら位になるだろうか? を。

多くは150円から300円位の予算であると思います。小売店から購入する値段で計算しますから、卸業者や市場から仕入れていれば、店舗はもっと低予算で賄っていると考えられます。この価格差は暴利ではありません。商売であるし、従業員に給料を払わなくてはなりません。そして多くのお店は家庭では見られない工夫と努力を加えています。技術料や手間賃、そして食空間の提供料なのです。

逆に言えば、自分で料理する事によってその分の食事代を節約する事ができるのです。しかし、料理をした事のない人にとっては、何をどうすれば良いかわからないでしょう。最近では、こういった事情を見込んでたくさんの料理本が発行されています。インターネットでも公開レシピが充実してきています。お手軽な料理法から電子レンジでの調理等、初心者向けのレシピもたくさんあります。

私も”インスタント・ラーメンを使った貧乏レシピ”を掲載しています。お手軽さや材料費に難があるレシピもありますが...。

麺類以外のお手軽料理と言えば、やはり丼物が挙げられるでしょう。ご飯とおかずが一つの器に盛られた料理は、手早く食べる事ができます。まさに働く男の料理です。主菜分の洗い物が減る事も嬉しいです。

そういった訳でしばらくの間、男の”丼飯”のレシピを掲載していきたいと思います。

最初のレシピは、今や丼の代表となった、”牛丼”です!

丼飯のご紹介

1
牛丼
牛丼
なにかと食べたくなる丼飯の定番の一つ!
2
豚スタミナ丼
豚スタミナ丼
体を動かす男性向けの濃い味のがっつり丼!
3
鮪の漬け丼
鮪の漬け丼
少し水っぽくなってしまった冷凍マグロもこれなら問題なし!
4
豚生姜焼き丼
豚生姜焼き丼
定番のおかずをご飯にトッピング!
5
天津丼(かに玉丼)
天津丼(かに玉丼)
ふわとろ玉子と甘酸っぱいあんが食欲をそそります!
6
サケとイクラの親子丼
サケとイクラの親子丼
少し高価な秋の味覚!
7
牛タン丼
牛タン丼
ふっくら焼いた牛タンは麦飯とともに!
8
十勝豚丼
十勝豚丼
甘辛いタレと香ばしく焼けた肉がご飯に合う!
9
中華丼
中華丼
丼飯に不足しがちな野菜がたっぷり!
※カロリーを表示している場合、栄養成分表に基づいてグラム換算で算出しています
※ただし、使用した食材にカロリー表示がある場合は、そちらのカロリーで算出しています
1合サイズの丼です。ご飯だけではなく、うどんやそばにも使えます。大き目のサイズならラーメンにも!
美濃焼 青海波 -江戸小紋- 釜上げ丼 W20241
casual life

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 美濃焼 青海波 -江戸小紋- 釜上げ丼 W20241 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
重厚で風情のある柄です。1合より一回りほど大きいサイズ。
本当に軽い 軽量5寸丼 千段十草 【うどん鉢】【どんぶり】
おしゃれな食器・雑貨の店 Suteki
サイズ 丼:直径16.5×高さ8.5cm 重量:約350g 容量:約1050ml(満水時) 材質 磁


楽天市場 by 本当に軽い 軽量5寸丼 千段十草 【うどん鉢】【どんぶり】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
シンプルな柄で1合に丁度いいサイズです。
(古染たこ唐草) おこのみ丼ぶり(大) (アウトレット込み)    どんぶり/和のどんぶり/麺鉢/丼ぶり/ボウル/ラ-メン丼
テーブルウェアイースト楽天市場店
商品説明 たこ唐草模様のお好み丼です。 ご家庭でお使いいただくのにちょうどいいサイズ。和の定番&人気


楽天市場 by (古染たこ唐草) おこのみ丼ぶり(大) (アウトレット込み)    どんぶり/和のどんぶり/麺鉢/丼ぶり/ボウル/ラ-メン丼 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
たこ唐草模様が魅力的な1合サイズです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
丼飯! 〜 はじめに 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる