貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS カルビ・ラーメン 〜 インスタント・ラーメンを使った貧乏レシピ C 〜

<<   作成日時 : 2009/08/12 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

随分、アップをサボっていました。

残業が多くて、帰ってくるのは1時過ぎ。睡眠時間は3時間半です。土曜日は寝て、終わりです。日曜日は呆けています。言い訳はさて置いて、インスタント・ラーメンのメニューは作っていました。できれば、夏休み前の分は、夏休み中にアップしたいです。

カルビ・ラーメン 〜 インスタント・ラーメンを使った貧乏レシピ C 〜
>画像インスタント・ラーメンを利用した「カルビ・ラーメン」です。
焼肉屋さんにあるカルビ・クッパやカルビ・うどんのラーメン版です。本当は骨付きカルビ肉を使いますが、スーパーに無かったので、すね肉で代用しました。

前回のカレーラーメンでも感じましたが、コクが若干弱いです。今回はスネ肉が出汁になっているので、味が強すぎないか、と懸念しましたが、そんなことは全くありませんでした。カルビ肉ではない故でしょうか。鶏ガラスープの素を入れてもいいでしょう。

私は良くうどんで作ります。添付のスープはない訳で、レシピが若干違います。煮干や昆布等も使って出汁をとります。コクの弱さはそれもあるのかもしれません。

* * * 材 料(1人分) * * *
-食材分量材料費
画像
画像
画像
画像
インスタント・ラーメン1人分41円
牛スネ肉40g79円
ニンニク1片4円
キャベツ50g5円
ニンジン20g7円
乾燥きくらげ1g12円
水煮メンマ20g19円
長葱3cm9円
三つ葉1束
唐辛子粉大さじ337円
1個19円
日本酒カップ1/4
カップ4
擂り胡麻適量
材料費計232円
○ 今回はスネ肉を使いましたが、骨付きカルビ肉の方が出汁も良く出て美味しくなります。
○ 野菜類は冷蔵庫の余り物で充分です。私はジャガイモや大根、もやし、白菜、椎茸等を使うことがあります。主に、根菜類が出汁が出て美味しいです。
○ ラーメンらしさを出すために、椎茸に換えてメンマを使いました。普段は出汁を兼ねて、干し椎茸を使っています。
○ 唐辛子粉は断然、韓国産がいいです。風味も良く、辛味もマイルドです。辛さが欲しいようなら、ハバネロ・ペッパーを加えます。
○ 三つ葉は、ベランダ・ガーデニングです。

* * * 作り方 * * *
順番手順
1ニンニクは薄切りにします。
2鍋に牛すね肉をそのまま、ニンニク、日本酒、水を入れて、強めの中火にかけます。
3煮立ったら灰汁を除いて、弱火にして2時間、静かに煮ます。
42時間程したら、肉を取り出し、冷めたら手で一口大に裂く。
5キャベツは3cm角に切ります。
ニンジンは薄めの短冊に切る。
きくらげは水で戻し、2mm厚の細切りにする。
メンマは大きいようなら、半分に切る。
長葱は縦半分に切り、5mm厚の斜め切りにする。
6鍋に肉を戻し入れ、ニンジン、メンマ、キャベツの芯を加え、唐辛子粉大さじ2を溶かす。
火を弱めの中火にし、灰汁を除きながら15分程煮る。
7麺、キャベツの葉、長葱、添付のスープの素、残りの唐辛子粉を加え、時折麺をほぐしながら煮る。
8袋に記載された茹で時間の1分位前に、卵を鍋に落とす。
9器に盛り付け、胡麻を振って完成。
○ 根菜類はもう少し長めに煮てもいいでしょう。
○ 卵は溶き卵にしてもいいでしょう。
○ 唐辛子粉を残して、後半に入れるのは風味を残すためです。韓国産の唐辛子粉がなければ、後入れする必要はありません。


国産の唐辛子と違って、韓国産は辛さがマイルドで、風味が高いです。その割には発汗作用が高いようで、カプサイシンの脂肪燃焼効果は期待大です。辛い料理が苦手な方で、ダイエットを考慮されている方にはお薦めです。
【メール便対応】買えば買うほど安くなる!(韓国産)唐辛子(純粉末) 40g 
唐辛子への道 ハクタカ
激辛店長:韓国唐辛子は糖度が高いので、あまり辛くありません。意外でしょう。ネロ子:辛さはマイルド。ナ
【常温・冷蔵・冷凍可】料理用唐辛子(粉びき・韓国品種の中国栽培・韓国加工) 200g【0922PUP10】
韓国世界のグルメ@キムチでやせる
料理用唐辛子(粉びき) 200g 韓国品種の比較的甘口の唐辛子を中国で栽培し、最終加工を韓国で行い、
【本場の辛味と旨味!】韓国産 粉唐辛子 200g
班家食工房
辛さの中にほんのり甘味がある韓国産の唐辛子。韓国産唐辛子は日本の鷹の爪と比べて肉厚があり、大きく旨み

私が使っている唐辛子粉が、これです。
大変風味が良く、辣油の他に、冬はモツ鍋にも使っています。
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルビ・ラーメン 〜 インスタント・ラーメンを使った貧乏レシピ C 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる