アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「淡水魚」のブログ記事

みんなの「淡水魚」ブログ

タイトル 日 時
2017年 夏の風景 〜 プチ・ビオトープ - 和みのベランダ 〜
2017年 夏の風景 〜 プチ・ビオトープ - 和みのベランダ 〜 2017年 夏の風景2017年初夏の我が家のベランダ『プチ・ビオトープ』です。今年は春から猛暑ですよね。私の住むアパートは多摩川の六郷橋の近くですが、6月初旬にはセミが鳴いていましたよ。温暖化が進んでいるんですかね。博多もんですが暑いのが苦手で、エアコンをガンガン回しています。電気代が不安ですね。部屋の照明は太陽光パネルで賄っていますが、エアコンの電気代は大きいですからね。風景温かいというよりは熱くなって、アサザやネジレモが大繁殖です。右手の浅瀬のヒメホタルイも容赦なく繁殖し、ノチドメを追いやっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 19:28
2017年稚魚誕生! 〜 プチ・ビオトープ - 和みのベランダ 〜
2017年稚魚誕生! 〜 プチ・ビオトープ - 和みのベランダ 〜 2017年稚魚誕生!前回の記事でメスが全滅したかも? と、掲載しましたが、5月の連休には抱卵するメダカが現れました。そして、連休最終日にはついに待望の稚魚が誕生!今年も暗いニュースが多い中、私的に最高のニュースです。上記の写真は生まれて1ヶ月目で、2cm程に成長しました。そこで、2017年6月11日に隔離用池から『小さな池』へ転居させました。メスが絶滅...してなかった!5月の連休に入って、起床してしばらくして『小さな池』を覗いてみると抱卵したメダカを発見!メスは生き残っていたんです!!10数分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 19:36
2017年 春の風景 〜 プチ・ビオトープ - 和みのベランダ 〜
2017年 春の風景 〜 プチ・ビオトープ - 和みのベランダ 〜 2017年 春の風景ここ数年、3月半ばは5月並みの陽気で温かった記憶がありますが、今年はそうでもなかったように思います。水温が20度を超える日もありましたが、急に冷え込んで曇ったり小雨だったり。まぁ、それは春の訪れの序章でもあるわけですが。そういったことで掲載が遅れましたが、我が家のベランダの『小さな池』です。上の写真は4月2日に撮影したものです。暖冬だった? と、思えますが...。通年、冬は12月から3月半ばまで餌は与えないのですが、今年は水温が中途半端なのか、1月を過ぎても10度近くあり、昼... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 21:17

トップへ | みんなの「淡水魚」ブログ

貧乏リーマンの戯言 淡水魚のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる