貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『炙り家 川崎モアーズ店』 〜 今日のランチ!川崎駅周辺 〜

<<   作成日時 : 2017/07/10 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お店情報

炙り家 川崎モアーズ店
2017/07/10 撮影
料理
定食
地域
川崎駅周辺
店名
炙り家 川崎モアーズ店
所在地
神奈川県川崎市川崎区駅前本町7-7
川崎モアーズ 8F
経営・系列
株式会社 若竹
喫煙
無料・割引サービスなど
ご飯大盛無料
紹介訪問日
2017/06/21
天気
客入り
空いてる
衛生
小奇麗

お店の概要

『炙り家 川崎モアーズ店』は岡田屋モアーズの8階にある居酒屋です。JR・京急川崎駅からどちらも徒歩5分程で、地下街アゼリアを使えば、駅から雨に濡れずに訪問できます(なので、今日は岡田屋モアーズでランチです)。

エスカレータを利用すると、『炙り家 川崎モアーズ店』は奥まったところにあるため、見つけづらいかもしれませんね。エレベータを利用すると、出た先にお店があります。ただし、エレベータは2基しかなく、異様に待たされます。実際、8階でもエスカレータの方が早いことがほとんどです。

『炙り家』は、神奈川県で居酒屋チェーンを展開する「株式会社 若竹」が運営する網焼き居酒屋です。ちなみに、モアーズ7階には同系列の『若竹』が入っています。

お店を紹介する際に"客入り"の項目で、お客さんがいなくても"空いてる"と表現することは躊躇われ、曖昧に"そこそこ"とするんですが、『炙り家 川崎モアーズ店』は躊躇わずに、"空いてる"と表現できます。

ショッピング・ビルの上階ですので、休日は岡田屋モアーズの買い物客が立ち寄るでしょう。しかし、平日は買い物客も少なく、近隣の勤め人は中々ビルの上階までは来てくれません。

そんなわけで、私が12時10分頃に入店した際は、客は私一人。その後、勤め人の集団が数組入ってきました。テーブルは6人掛けで、団体でも待たずに食事ができる、と知っている勤め人立ちです。

それでも席は8割程空いているので、ランチタイムも並ばずに食事ができる貴重なお店です。

店内・サービス

入って左にレジがあり、その左奥に厨房があります。ドリンクバーとセルフのお水もこのあたり。氷を入れてポットのお水を自分で入れます。ドリンクバーは別料金です。

入口右には水槽があって貝が入っています。その奥に掘りごたつ席が広がります。6人掛けのテーブル席は窓際沿いに並んでいます。また、厨房の向かいには4人掛けのテーブル席も数卓並んでいます。

厨房の男性1人とホールの丸いネーチャン1人で賄っています。席数は多くても、この客数なら十分でしょう。接客は丁寧で、愛想もいいですよ。

料理の感想

お味は企業系チェーンの大衆的で無難な仕上がりです。まぁ、外すことはないでしょう。少量ながらも小鉢系が用意されていることは、1汁3菜を意識する方には店選びの基準になるでしょうね。

お値段的には近隣の相場相応なお店ですね。ご飯大盛り無料ですが、そういったお店も多いですしね。

お得なのは唐揚げ定食でしょうか。唐揚げ定食は唐揚げ食べ放題です。近隣にも唐揚げ食べ放題のランチ処は数件あるので、競争力は厳しいかもしれません。

各メニューとも食材はネームバリューのあるものを使用していますね。それに丁寧な調理ですので、相応な仕上がりが期待できます。以前に、何かの記念でステーキ定食が550円の時にその定食を頂きましたが、まぁ、十分な仕上がりでした。若干、筋ばった感はありましたが。

お値段、お味、ボリュームから見て、十分なランチだと思います。待たずに入れますし、6人までなら同じテーブルで食事ができますので、穴場的なお店になりますね。

今日のメニュー

若鶏の唐揚げ定食 ご飯大盛り
メニュー名
若鶏の唐揚げ定食 ご飯大盛り
お値段
750円(ご飯大盛り)
お気に入り度
★★★☆☆ 普通
満足度
★★★☆☆ 普通
ボリューム
★★★☆☆ 普通
味付け
★★★☆☆ 丁度!
売り
6人様まで一つのテーブルで食事ができます!
唐揚げ定食は唐揚げ食べ放題!!
ランチタイムに落ち着いてゆったりと食事ができる食空間!!!

食事の構成

主菜
若鶏の唐揚げ

主菜
生姜の風味が利いた衣がカリカリの唐揚げが5個です。肉には十分に火が通っていて、ふっくらジューシーな仕上がりです。サク、ムニュ、といった食感で美味しく頂きました。

私は添え物のレモンの絞り汁だけで頂きましたが、卓上のソルト4種で食べてみるのもいいでしょう。唐揚げ系ではよくあるマヨネーズはありませんでした。

ちなみに、唐揚げ定食では唐揚げ食べ放題です。追加は2個づつ。私は時間の都合とご飯大盛りでお腹いっぱいだったので追加はしませんでしたが、結構おいしい唐揚げなので余裕のある方は注文してみましょう。

付け合せ
千切りキャベツ

やや太めの千切りです。瑞々しいとはいきませんが、乾いているわけでもなく、唐揚げの口直しにはいいですね。

大抵のお店ではマヨネーズが添えられていますが、『炙り家』では何もありません。卓上にもマヨネーズどころかドレッシングもありません。私は元々生野菜に何もかけないので問題ないですが、味を付けたい派の方はソースか醤油で妥協していただくしかないでしょう。

小鉢
3種盛

がんもといんげんの含め煮、柴漬け、小松菜と油揚げの含め煮、の3種が盛られた平皿が供されます(料理写真右下)。

含め煮は甘めの味付けで、出汁の風味はありません。煮加減は丁度よくて食感は損なっていませんでした。お味も十分です。

個人的には、こういった小鉢系の惣菜が嬉しかったりします。自炊では用意するんで。

椀物
麩とワカメとネギのみそ汁

ネギは微量で、ほぼワカメのみそ汁です。麩は私も良く使う板麩です。

飯物
ご飯

ご飯は無難に炊き上がっています。大盛り無料です。

卓上調味料など

卓上調味料など
卓上調味料はランチ向けではなく、夜営業向けですね。貝などの魚介や鶏肉を炙って食べるので、その味付け用になっています。日本酒も焼く前に素材に軽く振ると臭みを取って旨味を足せますよね。

ランチタイムではソルト系とコショウ、ソース位しか使わないでしょう。
梅ソルト
柚子ソルト
カレーソルト
レモンソルト
コショウ
醤油
ソース
日本酒
一味唐辛子

他のメニュー

大あじフライ定食 ご飯大盛
2017/07/10
大あじフライ定食 ご飯大盛
800円
確かに大きなあじフライが2尾もついてきます。ボリュームたっぷりですね。

お味の方は、衣はペッタリとしていてサクサク感はありません。身はモッチリ感が残っていますが、ジューシーさに欠けます。明らかに温め直しですね。

揚げたてならかなり上等なフライになりそうですが、客入りがそうさせてしまうんでしょうかね。ちょっと、勿体ないです。

まぁ、とりあえず無難なお味ですし、広々とした空間でゆったりと食事ができることは有り難いです。6人テーブルを独り占めですから。上着や鞄の置き場に困りません。空いている席に荷物を放り出しても、食事スペースは十分に余っていますよ。
ランチ食べ放題
ランチ食べ放題
1時間1,500円で食べ放題のランチがあります。休日の仲間内の集まりや学生さんには使いでがありそうですね。
ランチ・メニュー
ランチ・メニュー
750円〜850円
お値段は近隣のランチの相場価格です。200円でドリンクバーが付きます。

「食べログ」

「食べログ」の評価(評点)に関して
「食べログ」における評価は、当ブログも含めてあくまでも個人の嗜好と主観による判定であり、万人向けの絶対の基準ではありません! お好みのお店を探すにあたっては、評価(評点)ではなく複数件の直近のレビューを閲覧され、具体的な料理の味やサービスなどを参考にされることをお薦めいたします。
.A34100,.A41300,.A42300,.A41600

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『炙り家 川崎モアーズ店』 〜 今日のランチ!川崎駅周辺 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる