貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『鶏味座 川崎アゼリア店』 〜 今日のランチ!川崎駅周辺 〜

<<   作成日時 : 2017/05/04 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お店情報

鶏味座 川崎アゼリア店
料理
定食
地域
川崎駅周辺
店名
鶏味座 川崎アゼリア店
所在地
神奈川県川崎市川崎区駅前本庁26-2
川崎アゼリア グルメッセ
経営・系列
株式会社ウイル・インターナショナル
喫煙
不可
紹介訪問日
2017/05/04
天気
晴天
客入り
そこそこ
衛生
きれい

お店の概要

『鶏味座 川崎アゼリア店』はJR川崎駅前の地下街、「アゼリア グルメッセ」に2016年3月にオープンしたお店です。JR川崎駅、京急川崎駅のどちらでも、雨に濡れることなく地下に入って3分位の場所にあります。

「アゼリア グルメッセ」では、ランチ・タイムに親子丼を提供しているお店が他に3件あります。お味はお店それぞれで個人の嗜好によりますが、概ね満足でしょう。ちなみに、親子丼は『杵屋』はまだですが、リニューアル前の『八角』と『家族亭』では食べています。

さて、『鶏味座 川崎アゼリア店』は「株式会社ウイル・インターナショナル」が運営するお店です。『鳥つね』や『玉ひで』と並んで、青山本店は雄眼点として知られています。

本当は2017年2月に紹介しようと考えていましたが、2016年8月訪問時との違いが気になったので、確認を含めて今回に延期しました。

ランチタイムは大変込み合います。「アゼリア」は平日より休日の方が込み合いますが、若干待たされるかもしれません。ただし、14時を過ぎれば価格帯もあってお客さんはまばらになります。

店内・サービス

薄暗く小洒落た店内で、非常にきれいです。入って正面奥が厨房でその右側と手前にカウンター席があります。さらに右側と手前側に4人席テーブルが広がります。カウンターも焼物風で高級感を演出しています。

ホールは女性一人で厨房は男性が三人です。2017年2月の訪問時から気になっていたのですが、今回も同様に厨房内の若いにーちゃんの私語が止まりません。私が入店してから店から出る時まで、調理中も続いています。

チェーン店の料理店ですから、職人と言うよりはサラリーマンですね。私語がダメ、とはいいませんが、ここまで店員同士のおしゃべりが止まらないお店は初めてです。

それでも、料理がしっかりしていれば、問題はないんですがね。

料理の感想

ふわトロ玉子と東京軍鶏が売りの親子丼です。生の卵黄が中央に鎮座していて、最初に割って全体と一緒に食べても良し、食事半ばで割ってご飯に絡めて卵かけご飯の親子丼にしても良し、です。

出店から3ヶ月あまりの時期に初めて訪問しましたが、前述の通りの美味しい親子丼でした。しかし、出店から1年弱位の2月の訪問時には、ふわトロではなく、しっかり火が通って玉子焼き状態。念のため、今回は確認で訪問しましたが、やっぱり玉子焼き丼でした。

軍鶏肉も火が通りきって硬めで、玉子が丼ツユを吸ってしまっているので、ご飯に見事なまでに真っ白です。ご飯の上に玉子焼きがのっているだけの状態なので、レンゲで掬えば玉子はきれいに零れ落ちて銀シャリだけが。

店舗が軌道にのって、名の知れたお店なのでご年配の方は財布を気にせず来店するでしょうし、気が緩んでいるんでしょうね。しかも、企業チェーンの一従業員ですから、ブランドや店舗に責任意識はないでしょうし。

食材に拘っているとはいえ、丼に香の物と椀物で小鉢もなく、税込1,080円は高価です。初回訪問時の質ならまだしも、2月以降の質であれば、厳しい価格設定です。しかも、最初はちゃんとした親子丼を食べているので比較してしまいます。

初回こそ満足しましたが、2度目以降の仕上がりで比較すると新横浜の『そば茶屋 小諸 新横浜店』で食べた親子丼に引けを取りますね。ぜひとも、規律の是正をお願いしたいですね。

ちなみに、『鶏味座』のランチは親子丼だけではありません。チキン南蛮などの鶏料理もあります。また、昼から焼鳥で吞みに入っている高齢の女性方も。ランチは置いておいても、ちょっとリッチな昼吞みもありですね(休日の14時過ぎだと、ドリンクメニューも出てきます)。

今日のメニュー

山椒親子丼
メニュー名
山椒親子丼
お値段
1080円
お気に入り度
★★☆☆☆ ちょっと
満足度
★★☆☆☆ うーん
ボリューム
★★☆☆☆ 控えめ
味付け
★★★☆☆ 丁度!
売り
東京軍鶏を使った親子丼!

食事の構成

メイン
山椒親子丼

広めの漆器の丼椀で、蓋をされて提供されます。ご飯の上に玉子で閉じられた東京軍鶏と九条ネギがのり、中央に生の卵黄。そして、山椒が全体にたっぷり振られています。

ピリっとした辛さが苦手な方には不向きですが、山椒の風味のインパクトがあり、もし玉子がふわトロであれば、味を引き締めてくれるでしょう。

...まぁ、今回は玉子焼きだったんですがね。初回訪問時は美味しかったです。

香の物
赤カブ漬けと菜漬け

あっさりとした香の物です。やはり、日本の丼物にはお漬物。

椀物
鶏スープ

ゴマとネギの掻き玉鶏スープです。鶏スープはしっかりしていますが、若干違和感もありました。

親子丼で黄身を余分に使うので、掻き玉は白身を無駄にしないいい使い方だと思います。

卓上調味料など

卓上調味料など
親子丼には一味唐辛子ですが、山椒もいいですね。
一味唐辛子
山椒
コショウ

他のメニュー

究極の親子丼
2016/08/12
究極の親子丼
1,080円
ふわトロの玉子に生の卵黄がのった逸品。ネギなどはなく、シンプルに玉子と軍鶏肉というスタイルは、純粋にそれらのお味が堪能できます。

丼ツユは控えめですが、トロトロの玉子がご飯に絡まってツユの塩気で旨味が強調されます。個人的には唐辛子より山椒でアクセントをつけた方が味わいが深くなりますね。
山椒親子丼とミニ丸鶏ラーメンのセット
2017/02/11
山椒親子丼とミニ丸鶏ラーメンのセット
1,580円
先日、会議で嫌なことがあったので、憂さ晴らしに入店。贅沢な食事で嫌なことは忘れてしまおうと。

蓋を取ると、「山椒親子丼」の名の通りに山椒が香ります。彩に九条ネギの斜め切りが散らされ、真ん中に生卵が鎮座。ただ、肉も玉子もちょっと火が入り過ぎていて玉子はふわトロではなくしっかり固まっていますし、鶏肉もパサつきを感じました。

前回が美味しかっただけにちょっと残念。職人さんたちのおしゃべりも気になりましたが、14時過ぎの閑散期で気が抜けていたんでしょうね。

丸鶏ラーメンはあっさりした鶏スープで少し脂が浮いています。トッピングは半熟玉子にナルト、白ネギと細ネギの小口切り、白い鰹節。麺はやや縮れのもっちり麺。ラーメンとうどんの中間のような感じでした。

「食べログ」

「食べログ」の評価(評点)に関して
「食べログ」における評価は、当ブログも含めてあくまでも個人の嗜好と主観による判定であり、万人向けの絶対の基準ではありません! お好みのお店を探すにあたっては、評価(評点)ではなく複数件の直近のレビューを閲覧され、具体的な料理の味やサービスなどを参考にされることをお薦めいたします。
.A32100

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『鶏味座 川崎アゼリア店』 〜 今日のランチ!川崎駅周辺 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる