貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『そば処 戸隠 新横浜店』 〜 今日のランチ!新横浜駅周辺 〜

<<   作成日時 : 2017/04/07 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お店情報

そば処 戸隠 新横浜店
料理
蕎麦屋
地域
新横浜駅周辺
店名
そば処 戸隠 新横浜店
所在地
神奈川県横浜市港北区篠原町28664
経営・系列
姉妹店に伊勢佐木町店と磯子分店
喫煙
紹介訪問日
2016/10/28
天気
小雨
客入り
そこそこ
衛生
小奇麗

お店の概要

新横浜駅の裏側、篠原口連絡通路の近くの「オゾン通り」という飲食街にあるお店です。『エンリコ』のある飲み屋街です。駅からは雨の日でも濡れずに行けますし、煙草吸いなら慣れ親しんだ場所でしょう。

そもそも篠原口側にはここ以外に飲食街もなく、隔離されてしまったような一角です。煙草吸いには憩いの場なんですがね。でも、以前の新横浜駅を知らない人の中には、このエリアの存在を知らない人もいるんでしょうね。

伊勢佐木町店が本店のようで、そこからの暖簾分けのお店です。企業化のチェーンではありませんが、結構立派なホームページを開設しています(「http://www.shinyokohama-togakushi.com/index.html」)。お品書きや居酒屋メニューの張り紙もシャレていますし、ブレーン的な存在がいるのでしょう。

やはり、12時以降のランチ・タイムは大変混雑をします。お客さんの大半は近隣の勤め人ですが、3人以上の団体客が多いためにすぐに席が埋まります。ただし、ピーク時を外せば比較的空いていますので、12時前か1時過ぎが訪問時でしょう。今回は1時30分過ぎの訪問となりました。

店内・サービス

古びた店内には6人掛けのテーブルが並びます。良く見ると、4人掛けテーブルに2人掛けテーブルを並べたものです。入口左手には3人掛け程度のカウンターもあります。昔ながらの日本の料理屋の常で、テーブルは小さめですので、大人数で訪れると窮屈でしょう。

とても落ち着いた雰囲気で、ゆったりと食事を愉しめるお店です。

厨房には爺さんと親父がいます。親子ですかね? ホールはお婆さんからオバちゃんですが、今回は若いおねーちゃんがいました。レジの棚卸しをしているところから、ホームページやシャレたお品書きなどの仕掛け人では? と推測しました。

典型的な個人経営の雰囲気で、アットホームです。お婆さんも親切で、私が汗を拭いているとお冷を薦めてくれました。最近は気温が低いためか、お冷は熱いお茶だったんです。気にしないでください。私の体質です。

料理の感想

料理は全体的に庶民的なお味に仕上がっています。居酒屋チェーンのランチのように大味仕立てではなく、落ち着いた味ですかね。何かしらの味を強調しない、地味な仕上がりです。家庭的な味を感じられますし、その分食べ飽きしないお味でしょう。

カツ丼が人気のようで、以前に多くのお客さんが注文しているのを見て、今回私も注文しました。味付け全般にクセがないんですね。バランスのいい味加減です。

税込みとはいえ900円前後のお値段はお安いとは言えませんが、丼にミニ蕎麦と椀物と香の物が付いてくるのでお高くもないでしょう。周辺のお店のお品と値段からみれば、相応だと思います。この界隈は企業チェーンは強気ですからね。

客層は近隣の勤め人が大半を占めます。駅の改装前は新幹線の利用客も訪問していたのではないか? と思います。当時は1階にあったみどりの窓口からアクセスできました。JR東海の無慈悲な仕打ちは、"旧国鉄"の殿様商売気質が抜けないんだな、と思い知らされます。いままで駅を盛り立ててくれたお店を切って、自社の飲食施設へお客を誘導するような改装をするとは。たしかに、JR東海の売上げはアップでしょう。

ちなみに、駅の施設はJR東海ですが、隣接(一緒にしろよ)する横浜線の駅はJR東日本です。JR内でも利権の争いがあるんですね。

今日のメニュー

かつ丼
メニュー名
かつ丼
お値段
980円
お気に入り度
★★★☆☆ 普通
満足度
★★★☆☆ 普通
ボリューム
★★★☆☆ 普通
味付け
★★☆☆☆ 控えめ
売り
いごごちのいいアットホームな空間!
企業チェーンの大味にはない職人の落ち着いた味加減!!
食事をゆったりと愉しめる雰囲気!!!

食事の構成

主食
かつ丼

主食
今時のチェーンの居酒屋ランチのような見栄えのするかつ丼ではありません。それでいて落ち着いた味、と感じました。

カツはロースだと思いますが、肉厚で衣も口に障らず、美味しい仕上がりでした。注文から供されるまで5分程度だったので、仕込み済みでしょうが、硬くもなくてスジもありませんでした。食べ良いカツです。

カツは結構多めのタマネギと一緒に卵でとじられています。卵はふわトロとはいきませんが、火加減はいい感じです。タマネギにつゆが染みています。

そのつゆはそばつゆと同じものでしょう。甘辛でやや塩辛さをだしたお味です。ご飯も柔すぎず硬すぎずで、シンプルながら美味しくいただける丼でした。

小鉢
山菜そば

小鉢
お椀程度の器で供されます。

温かい蕎麦と冷たい蕎麦が選択できます。私は冷たい蕎麦ですがね。冷たい蕎麦のつゆは濃さが控えめです。蕎麦湯割りをしなくても、そのまま飲めてしまいます。

蕎麦は蕎麦特有のやや硬めの食感です。啜ると存在感があります。比べるべきではありませんが、スーパーで売っているそばとは違いますね。まぁ、スーパーや立ち食いそば屋の"そば"は、冷麦に蕎麦粉を混ぜました、的なものですし。

別皿で白ネギの小口切りと練りわさびが用意されています。

香の物
つぼ漬け

つぼ漬けです。

これはさすがに市販品でしょうね。

椀物
お澄まし

花麩とワカメのお澄ましです。

初訪問時は蕎麦もあるのに、お澄ましまで付いてくるのか、と驚きました。丼物の味付けと変わってこちらは非常に上品。鰹節ではなく、旨味の強い出汁でした。

丼物と味が被らなくていいですね。

卓上調味料など

醤油
七味唐辛子

他のメニュー

親子丼
2016/07/29
親子丼
880円
親子丼にミニ山菜そばが付いたセットです。

甘さが抑えられたお味で、あっさりめな味加減です。ぷっくりとした鶏肉と一緒に入っているのはタケノコ。ちょっと珍しいですが、適度につゆが染みて食感もしゃきしゃきでした。

かつ丼とどちらにするか悩みますね。
天丼
2017/04/07
天丼
900円(ランチタイム・サービス)
通常、1,300円の天丼がランチライムだと900円に。毎日ではないでしょうが、天丼サービスを見かけることが多いように思います。

2尾の大きなエビ天がのっており、お味は素朴で庶民的。衣の色が濃いので揚げ過ぎかな、と思ったらタレでした。甘辛のタレが多めのせいか、衣はしっとりした感じ。エビ自体もプリプリとはいきませんでした。

900円なら無難な仕上がりですが、しし唐や大葉の天ぷらなど、彩や食味に工夫が欲しいですね。
おつまみ
2016/10/28
おつまみ
写真写りが悪くて申し訳ありませんが、可愛らしい夜の居酒屋メニュー。

軽い呑みにはうってつけでしょう。
ランチ・メニュー
2016/10/28
ランチ・メニュー
ランチ・タイムは11:00から15:00まで。

豊富なメニューから今日のお好みの一品をお選びください。

「食べログ」

「食べログ」の評価(評点)に関して
「食べログ」における評価は、当ブログも含めてあくまでも個人の嗜好と主観による判定であり、万人向けの絶対の基準ではありません! お好みのお店を探すにあたっては、評価(評点)ではなく複数件の直近のレビューを閲覧され、具体的な料理の味やサービスなどを参考にされることをお薦めいたします。
.A31110,.A32000

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『そば処 戸隠 新横浜店』 〜 今日のランチ!新横浜駅周辺 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる