貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『らーめん たつ亭』 〜 今日のランチ!− ラーメン編 川崎駅周辺 〜

<<   作成日時 : 2016/09/25 12:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

※2016/10/末 閉店
気に入ったのに非常に残念! 絶対に近隣の店より上だと思っていたのに。知名度と立地なのか...。2年あまりの営業、おつかれさまです。いずこかでの再開を期待しています。

お店情報

らーめん たつ亭
料理
ラーメン
地域
川崎駅周辺
店名
らーめん たつ亭
所在地
神奈川県川崎市川崎区東田町5-1
喫煙
不可
無料・割引サービスなど
ライス無料
紹介訪問日
2016/09/24
天気
曇りのち雨
客入り
そこそこ
衛生
きれい

お店の概要

JR川崎駅東口ロータリーを繁華街側に渡って、モアーズ横のたちばな通り商店街を第一京浜方面に向かった左手にあります。『海月酒楼 2号店』の近くです。駅から徒歩10分ほどでしょう。

この近隣ではたちばな通りそばの『蒙古タンメン中本 川崎店』の次に新しいお店です。同じたちばな通りには、古くからある『七志 とんこつ編 川崎店』や『日高屋』があります。銀柳街も『一蘭』以外に移転・新進含めて4店ありますし、モアーズにもラーメン店は3店あります。

しかも、大半は豚骨系で企業化したお店ばかり。『蒙古タンメン中本 川崎店』、『玉 赤備』、『東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん 川崎店』は、平日ランチ時は行列店。他も人気店で満席が大半。個人で切り盛りするには厳しい立地です。

2014年9月に開店したお店だと思います。と、いうのも、オープン翌日に訪問してクーポン入りティッシュをもらって帰りましたが、当時と比べてラーメンの記憶に違和感があるんで...。ちょっと確信が持てない。内装は記憶と同じなんですがね。

客入りはパラパラといった感じで、ピーク時は相応にお客さんもいますが、行列が出来るほどではありません。このお味なら競合店と正面勝負ができると思いますが...。まさに、穴場といえるお店でしょう。そうそう並ぶことはありません。

店内・サービス

綺麗なお店です。入って左奥が厨房で、それを囲むようにL字型のカウンター席があります。入口右手が食券機で、ドアの前にあるので他のお客さんが食券を買っていると入店できません。ティッシュ・ケースは透明アクリル・ケースで、椅子の下には荷物入れ用の籐カゴが置いてあり、椅子もお洒落です。

店員は若いおにーちゃんで、アジア系のようです。以前はもう一人いたような気がしましたが、記憶にありません。アジア系ですが無愛想ではありません。真剣にラーメンを作っている姿は、「職人」を感じました。

料理の感想

豚骨と魚介のWスープにもっちり中太麺のバランスのいい美味しいラーメンです。クセやクドさがなく丁寧で、全体的に調和をとったお味です。そのためか、強烈インパクトのお店に比べると少し地味ですかね。それが、このお店のらーめんの美味しさだと思います。

JR川崎駅周辺でも魚介系豚骨は多いですが、その中でも魚粉ぶちこみ系が目立ちます。インパクトは大なんですが、お味としてみると雑な感じで時にはウザイことも。その点、このお店は出汁をひいてあるので、クドさや雑味はありません。豚骨との調和もいいですね。

ラーメン以外にもベーシックなプラス・メニューや北海道味噌ラーメンがあり、新メニューとして鶏塩も加わりました。お味は他の競合店に劣りませんが、ちょっと、ボリューム控えめ感は否めません。ただし、サイドのチャーシュー丼と高菜ご飯は60円とお安いので、一緒に注文するのもいいでしょう。

今日のメニュー

らーめん
メニュー名
らーめん
お値段
700円
お気に入り度
★★★★☆ 良い!
満足度
★★★★☆ 良い!
ボリューム
★★☆☆☆ 控えめ
味付け
★★★☆☆ 丁度!

食事の構成

白切立丼

通常のラーメン店と比べると一回りほど小振りな丼です。

中太麺やや縮れ

平ためのもっちりとした麺。

一瞬だけざっくり感を感じましたが、つるっとしていて喉越しがいいですね。家系に近い麺でした。

ちなみに、今回の「太麺」の他に「細麺」も選べます。

スープ
濃厚魚介

豚骨と魚介のWスープ。

豚骨は脂こってりではなくコクがあってすっきりとしていて、魚介は今時の魚粉ぶち込みではなくて出汁をひいたスープで風味もまろやかです。旨味のある醤油タレとあわせて全体のバランスが良くて美味しいスープでした。

濃厚豚骨醤油や魚粉系のクドさを廃した味わいですかね。魚粉の粉っぽさがないのがいいですね。

原価の問題もあるのかスープはちょっと少なめで塩味は強めです。

焼豚
大振りしっかり

味付け控えめのしっかりとしたチャーシュー。

しっかり噛んで味を感じるタイプですかね。スライス済みですが、ラップをして冷蔵庫にしまってあり、使う分だけバーナーでじっくり炙っていました。

メンマ
短冊しゃっきり

幅広のしゃっきりしたメンマが数本。

こちらも味付けは控えめです。

ネギ
白ネギ斜め切り

白い部分を斜め切りにしています。

海苔
大判1枚

ざっくりした食感の海苔。

有名店でも海苔に拘りをみせるお店は少ないですが、やっぱり乗せるなら拘りがあるといいですね。おいしい海苔です。

卓上調味料など

卓上調味料など
きざみタマネギがお薦めです。スープと食べると生の辛味はそこそこにタマネギの甘味も感じられます。ちょっとした口直しに最適です。
醤油
コショウ
粉唐辛子
ラー油
きざみタマネギ
おろしニンニク
豆板醤

他のメニュー

のり玉らーめん
2016/08/17
のり玉らーめん
860円
開店当初に訪れて以来二度目の訪問。

『大山』での食事から1時間ほどだが小腹が空いたので入店。ちょっと奮発してこのメニューを注文しました。

味噌のようなクリーミーなスープで、最初は魚介の風味がきます。海苔は大判が5枚! ざっくり食感がいいですね。味玉は黄身が濃厚で醤油が感じられます。卵かけご飯にかける前に醤油で溶いた黄身みたいなお味です。久しぶりに美味しい、と思ってしまいました。

昼食時を過ぎていたからかも知れませんが、お客さんが私の他に1名。結構、美味しいと思いますが。
お品書き(主力)
お品書き(主力)
メニューはシンプル。それぞれ強調する食材があるので、スープと一緒に愉しみましょう。
お店のこだわり
お店のこだわり
とんこつと魚介のWスープは、確かにこだわりを感じます。
新メニュー 鶏塩らーめん
新メニュー 鶏塩らーめん
700円
このお店の丁寧の仕事をみれば、期待度は高いですね。ぜひ、食べてみたい一品です。

「食べログ」

「食べログ」の評価(評点)に関して
「食べログ」における評価は、当ブログも含めてあくまでも個人の嗜好と主観による判定であり、万人向けの絶対の基準ではありません! お好みのお店を探すにあたっては、評価(評点)ではなく複数件の直近のレビューを閲覧され、具体的な料理の味やサービスなどを参考にされることをお薦めいたします。
.A11600,.A1A000

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『らーめん たつ亭』 〜 今日のランチ!− ラーメン編 川崎駅周辺 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる