貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『麺匠 ようすけ 鶏煮亭』 〜 今日のランチ!− ラーメン編 川崎駅周辺 〜

<<   作成日時 : 2016/08/15 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お店情報

麺匠 ようすけ 鶏煮亭
料理
ラーメン
地域
川崎駅周辺
店名
麺匠 ようすけ 鶏煮亭
所在地
神奈川県川崎市川崎区榎町1-18
喫煙
不可
無料・割引サービスなど
レモン
紹介訪問日
2016/08/15
天気
曇り
客入り
繁盛!
衛生
小奇麗

お店の概要

第一京浜と市役所通りの交差点近くにあるお店です。川崎駅からは徒歩10分強といった距離で、結構離れています。私の家からは徒歩20分ほどなんですがね。

近くには『ラーメン花月 嵐』や『川崎家』があります。周囲には日本郵政系のビルやオフィスビルやマンションなどがあり、平日の集客は十分だと思います。鶏白湯の人気店ということもあって昼時は行列になるためか、店の表に行列の並び方の図が貼られています。

中野にあるお店の支店です。本店ともに新しいお店のようです。

休日でもスープ切れで終了していることもあるほどの人気店です。しかしながら、川崎駅周辺は大型連休中は人も閑散とするので、開店間際に行けば並ばずに食べられるでしょう。私もそれを狙って夏休みの開店時間に訪問しました。

店内・サービス

お店は奥に縦長な作りで、入口を入って左に券売機があり、右側にL字型のカウンターがあります。席数は10席程度とこじんまりとしたお店です。

店員は若い女性と男性の二人。少々素っ気無いです。髪留めの輪ゴムがあったり、と心遣いは感じられました。

料理の感想

鶏の旨味たっぷりの濃厚な白湯スープです。『篝』ほどではありませんが、スープはトロっとしておりポタージュのような仕上がりでした。まさにコラーゲンが豊富で肌に良さそうです(カロリーは気になりますが)。サービスのレモンを使うと味の変化が愉しめ、コラーゲンの吸収もよくなるそうです。

一番人気の鶏白湯の他に醤油や味噌、つけ麺やあっさりなんかもあります。

今日のメニュー

濃厚 鶏白湯らーめん
メニュー名
濃厚 鶏白湯らーめん
お値段
750円
お気に入り度
★★★☆☆ 普通
満足度
★★★★☆ 良い!
ボリューム
★★★☆☆ 普通
味付け
★★★★★ 濃厚!

食事の構成

白玉斑丼

スープを飲み干すまでアツアツの丼でした。

手渡しなので、受け取るときはご注意を。

中麺ストレート

つるっとした歯応えのいい丸麺です。

スープの絡みも丁度いい感じでした。

スープ
濃厚鶏白湯

ややトロみのある鶏の旨味たっぷりのスープです。

濃厚ですがギトギトしているわけではなく、まろやかな仕上がりです。塩気が抑えてある点もいいですね。コクが強い上品なスープです。

焼豚
小振りしっとり

鶏肉のチャーシューが2枚です。

しっとりとして柔らかく仕上げてあります。あっさりとした味加減で上品ですね。

メンマ
短冊柔らかめ

味付け控えめなメンマです。

穂先の部分は縦長1本になっていました。

ネギ
青ネギ小口切り

ネギの青い部分が主体です。

「青ネギ」としましたが、ネギの種類はわかりません。九条ネギのような拘りのネギだと思います。

タマネギ
生粗みじん切り

ネギ以外にタマネギも盛られています。

さっぱりしたタマネギが、濃厚なスープの口休めになっていいですね。

飾り
糸唐辛子

彩りで天盛りになっています。

濃厚なスープは単調になりがちですが、この唐辛子をスープ全体に混ぜて食べると味に芯が出て美味しいです。

卓上調味料など

飾り
拘りの卓上調味料の数々。"自家製辛味"はありませんでした。

"鶏粉"は最初、鰹節粉のような感じがしましたが、少量で鶏の旨味がたっぷりです。家系ではありませんが、生の刻みショウガがあるといいかもしれませんね。
ヒマラヤ岩塩
醤油 本膳
自家製フルーツ酢
国産いりごま
カンボジア産胡椒
伊達鶏の鶏粉

他のメニュー

お品書き(主要メニュー)
2016/08/15
お品書き(主要メニュー)
小さなお店ながらメニューはいろいろあって、店内に張り紙してあります。もちろん、食券機にも。

「食べログ」

「食べログ」の評価(評点)に関して
「食べログ」における評価は、当ブログも含めてあくまでも個人の嗜好と主観による判定であり、万人向けの絶対の基準ではありません! お好みのお店を探すにあたっては、評価(評点)ではなく複数件の直近のレビューを閲覧され、具体的な料理の味やサービスなどを参考にされることをお薦めいたします。
.A11A00,.A1A000

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『麺匠 ようすけ 鶏煮亭』 〜 今日のランチ!− ラーメン編 川崎駅周辺 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる