貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『そば・焼鳥・串揚げ 右衛門』 〜 今日のランチ!新横浜駅周辺 〜

<<   作成日時 : 2016/06/10 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

※2016/11/06 閉店

お店情報

そば・焼鳥・串揚げ 右衛門
料理
つけそば・丼物(ランチ・タイム)
地域
新横浜駅周辺
店名
そば・焼鳥・串揚げ 右衛門
所在地
神奈川県横浜市港北区篠原町2937
キュービックプラザ新横浜別館 1階
経営・系列
株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス
(蒲田・川崎などで24時間営業をしている居酒屋『磯丸水産』などを経営)
喫煙
不可
無料・割引サービスなど
生卵
最終訪問日
2016/06/09
天気
曇り時々小雨
客入り
繁盛!
衛生
きれい

お店の概要

新横浜駅構内1階のキュービックプラザ別館グルメストリートにあるお店です。飲食を目的としてわざわざ訪れる本館と違って、駅へ出入りする通行人の目にも止まるため、集客性は高いでしょう。実際、13時を過ぎてもお客さんは入ってきます。

昼時は混雑しますが、12時半を過ぎれば待つことなく入店可能です。ただし、食事の提供は混雑時と空いている時間で大差はなく、どちらも10分以上は待たされます。お急ぎの方や喫煙者にはお薦めは致しかねますね。

店内・サービス

結構広い店内で入口付近にはレジがあり、右奥側が広い厨房です。その厨房を囲むようにL字型のカウンターがあって、そのカウンターを囲むように4人掛けのテーブルが並びます。比較的新しい店舗ということと企業チェーンということもあってきれいなお店です。

調理が2〜3名とホールが2名程度で、席数に対して若干少ないように思えますが、料理の調理時間から考えると適正かもしれません。私の訪問時間が混雑時を避けた13時過ぎだから、ということもありえます。料理が出てくるまでに待たされると勤め人には敬遠されがちですが、新横浜駅ということもあって観光・買い物客や外回りの勤め人の集客が見込めるため、お店的には問題はないようです。実際、私も外出時でしか利用していませんし。

料理の感想

つけそばと丼物のセットが主体のランチ・メニューです。お味は企業系ならではの整った味とでも言えばいいでしょうか。鶏と鰹出汁と甘辛さを強調したお味ではありますが、その他は単調ですが無難な仕上がりとなっています。

主力の唐揚げ丼はお値段・ボリューム・お味とも満足ですが、やはりセット・メニューの方が満足感は高いです。お安くはないんですがね。でも、近隣のお店のお値段からすればリーズナブルな方でしょう。もちろん、唐揚げ丼のセット・メニューもあります。

丼物の味付けもつけツユと同じく塩気の強い甘辛味ですので、好みの違いがはっきりでそうなお味です。東日本や山側の出身の方には好まれそうですが、西日本や海側出身の方にはくどく感じられるかもしれません。

今日のメニュー

かつ丼セット
メニュー名
かつ丼セット
お値段
890円
お気に入り度
★★★☆☆ 普通
満足度
★★★☆☆ 普通
ボリューム
★★★☆☆ 普通
味付け
★★★★☆ 強め
売り
ボリューム満点のセット!
そばのつけダレは、お好みの三種類から選択可!!
てんこ盛りの唐揚げ丼が690円(税込)!!!

食事の構成

主菜
つけそば

そばは太めの角切り麺で、つけダレは「うま辛」、「ねぎ塩」、「そば屋のカレー」の3種類から選べます。メニューによっては、2種類が選択できるようです。ラーメンの"つけ麺"のそば・バージョンです。薬味は白ネギの小口切りと刻み海苔。

それゆえか日本蕎麦とは違って、そばは太めで小麦粉主体にそば色を付けた感じです。蕎麦の風味よりも食感を重視したのでしょう。ツユは熱く、そばは冷やしてあります。まさに、"つけ麺"ですよね。

つけツユは「うま辛」が主力で私もこれしか食べていませんが、鶏と鰹の出汁と溜り醤油が前面にでた強いお味です。正直、後半は口飽きしていまいます。しかも、つけ麺と違って割りスープもなければ蕎麦湯割りもないんです。私は生卵を入れますが、できればそば湯は欲しいですね(あるのかな?)。

最近、ニーズがあるのか川崎の『やきとりセンター』のランチでも同様のメニューを食べたことがあります。おそらく、蕎麦通には激怒される料理でしょうね。蕎麦である必然性がない料理ですから。

飯物
かつ丼

とろりとした玉子でとじられたかつ丼です。三つ葉が散らされています。

玉子は二度入れなんでしょうね。一部はほぼ生状態です。唐揚げもそうですが、かつも若干火が入りすぎです。味付けはつけそばのツユがベースです。

添え物
生卵

本当にただの生卵です。無料ですが、注文時に要不要を聞かれます。

何に使うの? と、悩むところです。丼オンリーなら使い道はなくて、溶き卵を丼にぶっかけてコレステロールを上げるしかないんです。しかし、つけそばなら中盤からつけダレに加えて溶いて、タレの塩辛さをまろやかにすることができます。

卓上調味料など

卓上調味料など
ラー油
黒胡麻七味
七味

他のメニュー

ジャンボチキンかつ丼セット
2016/02/25
ジャンボチキンかつ丼セット
840円
東神奈川駅から新横浜駅まで歩いてみたので、入店して席にへたり込んでしまいました。体力回復に選んだのが"ジャンボ"と銘打った当メニュー。確かに大きいカツです。

カツは若干硬め。肉体労働の後なんかには、この強めの甘辛さがいいかもしれません。ただ、口飽きするので生卵はつけましょう。
唐揚げ丼(てんこ盛り)
2016/05/26
唐揚げ丼(てんこ盛り)
690円
外出先から戻っての食事で、13時過ぎに入店。空いているから料理も早いだろうと思ったら、混んでいるときと変わらず10分以上待たされました。揚げ物主体のランチ・メニューとはいえ、ちょっと遅すぎます。

それはさておき、ランチ看板の唐揚げてんこ盛り。唐揚げは硬めで若干火が入りすぎ。でも、皮がついている部分はかえって食感が良くなって美味しいです。自慢のトロみをつけた甘辛ダレは最初はいいんですが、てんこ盛りだと最後の方は口飽きしました。

丼のみで注文したので、無料の生卵の使い道に困りましたが、途中から唐揚げに回しかけました。最初のアツアツのうちにかけておけば玉子とじ風になったかもしれませんね。
セット・メニュー
2016/06/09
セット・メニュー
つけそばと丼物のセット・メニューのお品書きです。

キュービック・プラザは基本的に税抜き金額をメインに表示しているので、お値段にはご注意ください。

「食べログ」

「食べログ」の評価(評点)に関して
「食べログ」における評価は、当ブログも含めてあくまでも個人の嗜好と主観による判定であり、万人向けの絶対の基準ではありません! お好みのお店を探すにあたっては、評価(評点)ではなく複数件の直近のレビューを閲覧され、具体的な料理の味やサービスなどを参考にされることをお薦めいたします。
.A31120,.A32000

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『そば・焼鳥・串揚げ 右衛門』 〜 今日のランチ!新横浜駅周辺 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる