貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『蒙古タンメン中本 川崎店』 〜 今日のランチ!− ラーメン編 川崎駅周辺 〜

<<   作成日時 : 2016/05/07 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

お店情報

蒙古タンメン中本 川崎店
料理
ラーメン
地域
川崎駅周辺
店名
蒙古タンメン中本 川崎店
所在地
神奈川県川崎市川崎区砂子2-5-7
喫煙
不可(店外に喫煙場所あり)
無料・割引サービスなど
ご飯大盛無料
100円割引クーポン
ライス無料
トッピング無料クーポン
麺大盛無料
50円割引クーポン
紹介訪問日
2016/05/07
天気
晴天
客入り
空いてる
衛生
きれい

お店の概要

たちばな通りといさご通りの交差点近くに、昨年(2015年)の夏頃に開店したお店です。上板橋に本店を置く、激辛で有名なお店ですね。お好み焼き(鉄板焼き)のお店の跡地に開店しました。

通りの向かいには『七志 とんこつ編 川崎店』がありますし、中本より少し前に開店した『らーめん たつ亭』もあります。同じ通り沿いには『大分ラーメン たまがった』もあり、仲見世通りには『暖暮 川崎仲見世通店』や『武松屋』。銀柳街には、『一蘭 川崎店』や『玉 赤備』、『三田製麺所 川崎店』。モアーズの『東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん 川崎店』や『徳福 川崎店』、『日高』。新川通りに行けば、『壱六家 川崎店』、『野郎ラーメン 川崎東口店』、『喜多方ラーメン 坂内 小法師 川崎東田店』があり、他にも中華麺のお店もあります。

川崎駅周辺ラーメン6エリア(JR川崎駅東口近隣・アゼリア、京急川崎・市役所近隣、ラ・チッタデッラ周辺、JR川崎駅西口周辺、主要エリア周辺)中、最大の激戦区(仲見世・銀柳街区画)です。

関係ありませんが、『220円ラーメン 鳥竹』が閉店してしまいました。再開発の最中、『松の樹』は稲毛神社の裏手に引っ越しましたが、こちらは家賃もあるでしょうから、簡単には移転できませんね。一応、エリア内のお店の一店なので、情報です。

店内・サービス

入って右側が厨房で、それを囲むように長いL字型のカウンターがあります。食券機は入って左の奥。新しいお店だけあって、店内は綺麗です。

今日は12時前だったので比較的空いていましたが(それでも道路を渡る間に5人に先を越された)、普段は並ぶので店員が席を誘導してくれます。店員はキビキビとしていて親切です。

来店のたびに「ご賞味券」がもらえます。ただ、元々ボリュームが多めなので、大盛りとプチ麻婆丼は普通の人には食べきれないかも。茹でたまごかウーロン茶が無難ですよ。

料理の感想

看板メニューは「蒙古タンメン(800円 辛さ:5)」ですが、個人的にはスープの弱さが気になります。なので、普段は豚肉の旨味も加わった「北極ラーメン(830円 辛さ:9)」を食べています。一番辛いのは「冷やし味噌ラーメン(800円 辛さ:10)」のようです。個人的には「蒙古タンメン」は辛さが足りないですが、一緒に行った連中は辛いというので、まずはこちらをお薦めします。卓上に唐辛子粉があるので、辛さが足りなければ調整もできます。

期間限定で北極ラーメンの上をいく辛旨さ:10のラーメンがあったんですが、今回はこの記事もあったので、限定メニューは止めました。「半蒙古丼半ラーメンセット」も食べてみたいのですが、またの機会ですね。

数ヶ月ぶりの来店だったのですが、「北極ラーメン」のお味がちょっと変わったような。唐辛子粉が細かくなってよりスープに馴染んだように思います。味噌ダレも強くなった感じがしました。唐辛子と味噌の一体感が高まって、味がレベルアップした感があります。実は具材が少ないのが難ですね。彩と口直しとして、みず菜あたりも入っているといいですね。

このお店特有のお薦めとして、大判のハンドタオルを持参しましょう。大汗必至です。

今日のメニュー

北極ラーメン
メニュー名
北極ラーメン
お値段
830円
お気に入り度
★★★★☆ 良い!
満足度
★★★☆☆ 普通
ボリューム
★★★★☆ 多目!
味付け
★★★☆☆ 丁度!

食事の構成

白玉斑丼

白い器に唐辛子の赤が映えます。味噌の茶色でも色合いがいいどんぶりです。

太麺やや縮れ

つるつるともっちりとした美味しい太麺です。

茹で加減は若干柔らかめですが、辛いので食べるスピードが遅い分、のび始めているだけかもしれません。

ボリュームは多めですので、うかつに大盛りを頼むとお腹がはちきれます。

スープ
激辛味噌

細挽きの大陸産唐辛子がたっぷり入った味噌スープです。

スープ自体はやはり弱く、味噌ダレの味が主体となっています。それでも、炒めた豚の旨味が加わり、唐辛子の風味と旨味もたっぷり絡んでいるので美味しい仕上がりです。味噌と唐辛子の一体感もいいですね。

数ヶ月ぶりに食べますが、以前と違って唐辛子が細かくなったようで、スープへの馴染みがよくなったように思います。味噌ダレも強くなったようで、個人的には辛さより塩辛さが最後まで残りました。

豚こま切れ肉
炒め

豚こま切れ肉とニンニクスライスが唐辛子と供に炒められています。

この旨味がスープにも溶け込んで、「北極ラーメン」の美味しさに繋がっています。唐辛子もラー油状になってスープに馴染んでいます。「北極ラーメン」の要です。

野菜
茹でモヤシ

しゃっきりしたモヤシが天盛りになっています。

特に味付けはなくてさっぱりしているので、辛さと塩辛さが強いスープの口直しに丁度いいです。豚肉と一緒に炒めなくて正解ですね。

卓上調味料など

飾り
卓上調味料の一面。

唐辛子は辛さが足りないときの調整用です。火を入れないのであれば、粉末が望ましいですね。紅ショウガは丼に添えるといいですね。酢は辛さが苦手な方に。
粉唐辛子
紅ショウガ
コショウ

「食べログ」


蒙古タンメン中本 川崎店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 京急川崎駅川崎駅



「食べログ」の評価(評点)に関して
「食べログ」における評価は、当ブログも含めてあくまでも個人の嗜好と主観による判定であり、万人向けの絶対の基準ではありません! お好みのお店を探すにあたっては、評価(評点)ではなく複数件の直近のレビューを閲覧され、具体的な料理の味やサービスなどを参考にされることをお薦めいたします。
.A11900,.A1A000

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『麺や庄の 川崎ラゾーナ店』 〜 今日のランチ!川崎駅周辺 〜
お店情報料理を見る料理ラーメン地域川崎駅周辺店名麺や庄の&nbsp;川崎ラゾーナ店所在地神奈川県川崎市幸区堀川町72-1ラゾーナ川崎プラザ&nbsp;1階経営・系列株式会社&nbsp;麺庄(麺や庄のから法人化)喫煙不可(店外に喫煙場所あり)無料・割引サービスなどラゾーナカードのポイント紹介訪問日2016/08/12天気曇り時々晴れ客入り−衛生きれいお店の概要ラゾーナ川崎プラザの1階のフードコートにあるお店です。お隣は『えびそば&nbsp;一幻』でその隣は『銀座&nbsp;篝&nbsp;ラゾ... ...続きを見る
貧乏リーマンの戯言
2016/08/12 22:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『蒙古タンメン中本 川崎店』 〜 今日のランチ!− ラーメン編 川崎駅周辺 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる