貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『らーめん勇』 〜 今日のランチ!− ラーメン編 川崎駅周辺 〜

<<   作成日時 : 2016/05/03 20:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お店情報

らーめん勇
料理
ラーメン
地域
川崎駅周辺
店名
らーめん勇
所在地
神奈川県川崎市川崎区南町8-9-4
サウスウイング川崎101
経営・系列
『らーめん せたが屋』出身
喫煙
不可(店外に喫煙場所あり)
無料・割引サービスなど
麺大盛無料(ランチタイム)
紹介訪問日
2016/05/03
天気
曇り時々晴れ
客入り
空いてる
衛生
きれい

お店の概要

市電通りに面したお店です。JR川崎駅から離れたところにあり、周囲には『つけめん 三三七』『雷家』『九州釜焚きとんこつらーめん ガッキ』といった美味しいラーメン屋に囲まれ、立地は厳しいと思われます。

何気に、川崎駅エリアでは私の家からも一番遠い。

店主は『らーめん せたが屋』の出身だそうです。麺やスープだけではなく、トッピングにも拘りが見えるのはそのためでしょうね。同じラーメンでも周囲との差別化は図れていますし。そう考えると、この辺はラーメンストリート?

店内・サービス

入って左側はL字型のカウンターで、奥に厨房があります。入口の右手に食券機があって隣に給水機、奥には2人がけのテーブルが2つあります。綺麗なお店です。

昨年は女性店員も見かけましたが、今日は若い男性が3人いました。親切です。水はセルフでお客が給水機でいれるのですが、減っていれば店員さんが足してくれたり、忘れたお客にはお水を渡したりしていました。

5月の連休の1時半頃ということもあり、店は結構空いていました。まぁ、それを狙って行ったんですがね。人通りの少ない場所なのに、平日の昼時は行列が出来ていたりします。

料理の感想

醤油らーめんはまず最初に、魚介の風味が全面に押し出されてた味わいです。スープを飲むとこってりではなくてあっさりしていて、醤油の利いた味でした。川崎駅周辺ではあっさり系が少ないので、こういった美味しい醤油らーめんのお店は貴重ですね。

すぐそこの『つけめん 三三七』と魚介系ということでは被りますが、あちらはびっくりする濃厚スープ。他は家系と九州ラーメンなので、棲み分けはできているのかもしれません。

醤油豚骨を注文するお客さんが多かったですが、そちらが人気メニューなのかもしれません。以前、うっかり大盛りで(昼食時は大盛り無料)注文したら、二郎系みたいな野菜の盛りでびっくりしました。もう、若くはないんです。

私個人のお薦めは、やっぱり醤油らーめんです。

今日のメニュー

醤油らーめん
メニュー名
醤油らーめん
お値段
680円(大盛)
お気に入り度
★★★☆☆ 普通
満足度
★★★★☆ 良い!
ボリューム
★★★☆☆ 普通
味付け
★★★★☆ 強め

食事の構成

切立丼

青地の花柄の入ったどんぶりです。

中麺やや縮れ

つるつるともちもちとした玉子麺です。

縮れ加減は控えめです。小麦の味が感じられて美味しい麺でした。これだと、つけ麺の期待度は高いですね。

スープ
あっさり醤油

半濁アツアツですが、あっさりとした旨味のある醤油スープです。

魚介の風味と醤油の味が強調されたスープでした。やや塩辛いですが、関東では普通でしょう。煮干や鰹節などの乾物を煮込んだときの特有の酸味を感じました。それだけ、乾物の旨味が凝縮されているのです。

あぶら

あっさりした油が浮いています。

どこにも情報はありませんでしたが、魚介出汁から滲み出した油なのか、魚介出汁の風味を付けた香味油なのか、全然違うのか。とりあえず、私の記事では載せておきます。

焼豚
厚め大振り柔らかめ

おそらくは丸めずに塊を仕込んだバラ肉のチャーシューです。

炙ってあるようで、香ばしさが美味しいです。パサつかず、適度な弾力もありました。

玉子
半熟煮玉子半分

丁度いい加減の半熟具合でした。

メンマ
短冊しゃっきり

シャッキリと歯ごたえのいいメンマです。

ネギ
白ネギ/青ネギ

白ネギの粗みじん切りと青ネギの小口切りが中央に盛られています。

海苔
1枚

海苔は普通ですね。

ここにも拘りが欲しいかも?

他のメニュー

醤油らーめん
2015/12/20
醤油らーめん
680円
会社の部下が「そうでもない」と評価したもので、なかなか足が向きませんでしたが、『ガッキ』が休みだったんで入ってみました。

「うまいじゃん」。人の評価は当てにならないものです。そういえば、私が結構好きな『七志』もいまいち、とか言っていたし。このダメ部下が!

「食べログ」


「食べログ」の評価(評点)に関して
「食べログ」における評価は、当ブログも含めてあくまでも個人の嗜好と主観による判定であり、万人向けの絶対の基準ではありません! お好みのお店を探すにあたっては、評価(評点)ではなく複数件の直近のレビューを閲覧され、具体的な料理の味やサービスなどを参考にされることをお薦めいたします。
.A11600,.A1A000

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『らーめん勇』 〜 今日のランチ!− ラーメン編 川崎駅周辺 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる