貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『海月酒楼 2号店』 〜 今日のランチ! 川崎駅周辺 〜

<<   作成日時 : 2016/03/16 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

お店情報

海月酒楼 2号店
料理
中華
地域
川崎駅周辺
店名
海月酒楼 2号店
所在地
神奈川県川崎市川崎区東田町4-27
北村ビル
喫煙
無料・割引サービスなど
ご飯大盛無料
紹介訪問日
2016/03/15
天気
曇り時々晴れ
客入り
繁盛!
衛生
小奇麗

お店の概要

たちばな通り沿いの角にある中華料理屋さんです。中華の川崎御三家の一店です。JR・京急とも駅から若干離れていますが、近隣は食事処が多く、ワンコインもあってランチタイムは混雑します。

初めて入店したときは不安でした。当時はデザートも付いていて、480円は安すぎるだろう、と思ったからです。しかし、実際に480円メニューを食べてみて驚きです。味もボリュームも近隣のお店の800円前後の定食と変わりません。当然、高い食材は使えませんが、それでも食材を工夫すれば腕で補えるという、いい例だと思います。

店内・サービス

1階と2階がありますが、1階は4人がけのテーブル席で、2階は中華円卓で卓ごとに仕切られています。ランチタイムは主に1階ですが、団体や席がないときは2階に案内されます。

店員は大体2名で、1名は店外の弁当売りを担当しています。中国人特有の愛想のなさですが、それは国民性で不親切だったり無礼だったりするわけではありません。

料理の感想

中華にありがちなこってりした味付けではなく、あっさりめな味付けです。だからと言って、味が薄いわけではなく、しっかり味付けがなされていて満足なお味です。メニューは480円から500円とあって750円までありますが、お値段が張るほど料理の格だけではなくボリュームも張ります。

安さを感じさせない料理です。周辺で800円前後で提供している料理と比べても、遜色はありません。「安かろう、悪かろう」ではなく、安くていいものを提供しています。自炊派の方々には理解できる料理構成です。

近くに400円を切ったランチを提供するお店もあるのですが、1時間という限られたランチタイムで食事を提供できる点では、このお店に対抗することは出来ないでしょう。そのお店は料理が提供されるまで30分以上待たされることもあります。味・ボリューム・コストを踏まえると、このお店は川崎最強のお店かもしれません。

今日のメニュー

回鍋肉
メニュー名
回鍋肉
お値段
480円
お気に入り度
★★★★★ お薦め!
満足度
★★★★☆ 良い!
ボリューム
★★★☆☆ 普通
味付け
★★★☆☆ 丁度!
売り
ランチはワンコインでお釣りがくる税込480円から!
安くても満足のお味とボリューム!!
川崎最強のランチ処です!!!

食事の構成

メイン
回鍋肉

甘味噌が主体のコクのある回鍋肉です。本来、四川料理ということもあるのでしょうが、豆板醤も入っています。ニンニクやショウガ、ネギといった香味系が抑えられているので、四川風というわけではないのでしょう。

さすがにこのお値段ですから、お肉の量は控えめです。しかし、キャベツ、ニンジン、タマネギ、キクラゲといった野菜の火の通り具合は最適だと思います。全体的にお値段以上の満足感を得られる美味しさです。

香の物
キュウリの漬物

中華の定番と言えばザーサイでが、このお店に限らず川崎周辺の中華屋は日本の漬物にシフトしています。今日はキュウリの漬物でした。

スープ
掻き玉スープ

おそらくは切れ端のニンジンと思われるみじん切りとキクラゲ、豆腐の掻き玉スープです。旨味のあるスープですが、塩分やスパイスが控えめなので、若干ながら味が曖昧です。

中華屋では掻き玉スープは多いですが(川崎では)、下拵えに卵を使うことが多いので、その活用先がスープなのでしょう。卵に限らず無駄のない食材の活用は、低価格店舗では止むを得ない事情でしょうが、低価格で品質を維持した食事を望む貧乏リーマンには歓迎です。

飯物
白ごはん

普通の白ご飯です。おかわり無料です。

他のメニュー

ニラレバ定食
2016/02/17
ニラレバ定食
480円
火の通し加減が良く、レバーはパサ付かず、野菜はシャッキリです。中華のいいところは、和食や洋食に比べて野菜が多いこと。ランチなら油のカロリーを補ってしまいます。
メニュー
2016/03/15
メニュー
この日の日替りメニューです。

「食べログ」

.A21000

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『エンリコ』 〜 今日のランチ! 新横浜駅周辺 〜
※2016/07/14&nbsp;「今日のメニュー」の"売り"コメントおよび「他のメニュー」に追記をしました。お店情報料理を見る料理ランチ弁当・パスタ・ピラフ・カレー地域新横浜駅周辺店名エンリコ所在地神奈川県横浜市港北区篠原町2865喫煙可無料・割引サービスなどご飯大盛無料味噌汁お替り無料紹介訪問日2016/03/09天気雨客入りそこそこ衛生きれいお店の概要JR新横浜駅の裏にある飲食店エリアの一角のお店です。新横浜駅改修前は駅からのアクセスもよく、新幹線を利用する際はこのお店でお茶をしてい... ...続きを見る
貧乏リーマンの戯言
2016/07/20 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『海月酒楼 2号店』 〜 今日のランチ! 川崎駅周辺 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる