貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『らーめん 点心 鐵匠』 〜 今日のランチ!− ラーメン編 新横浜駅周辺 〜

<<   作成日時 : 2016/11/28 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016年11月28日 閉店に関して、11月25日の「他のメニュー」に加筆しました。
2016年11月26日 閉店

お店情報

らーめん 点心 鐵匠
料理
ラーメン
地域
新横浜駅周辺
店名
らーめん 点心 鐵匠
所在地
神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45
キュービックプラザ新横浜 別館 1F
喫煙
不可
紹介訪問日
2016/02/03
天気
晴れ
客入り
満席!
衛生
きれい

お店の概要

新しくなった新横浜駅の中にあるお店です。飲食店が立ち並ぶ1Fの新グルメストリートの一角にあり、駅を利用される方には非常に便利な立地です。

グルメストリートは企業経営の飲食店しか入っていないので、間違いなく企業系のお店と思われますが、詳細はわかりません。ただ、バイト求人情報では、経営企業の事業の中に「炭火焼肉酒家牛角」の名前を見つけました。JR系の飲食店かとも思いましたが、「株式会社レインズインターナショナル」の新規事業かFC加盟店の経営かもしれません。実は、新横浜駅周辺にはもう一軒、「つけ麺 鐵匠」という名のラーメン屋があるのですが、そちらとの関係も不明です。

店内・サービス

新グルメストリート自体がリニューアルされて間もないので、お店も非常に綺麗です。10人弱名位のカウンターがありますが、あとは4人がけテーブルが複数あり、結構広いお店です。それでも、新横浜駅の一角という立地もあり、昼時は満席になります。

厨房に調理の男性が2人とホールのおばさんが3人いました。席数やメニューから考えると、やや少ないとも思えます。食券ではないので、会計でも人手を取られますし。しかしながら、企業系ゆえか、店員の対応は親切です。

料理の感想

多くの人が「鐵匠らーめんと半チャーハン」のセットを頼んでしました。私は今回はメインのラーメンの紹介のため、主力と思われるラーメンのみとしましたが、前回はセットを食べました。チャーハンはいい感じだったように記憶していますし、セットのボリュームは十分でした。

さて、今回のラーメンですが、看板メニューであろう店名のついたラーメンには、点心を自慢するだけあってワンタンが入っています。ワンタンはつるん、とした喉越しで中の餡も風味良く、結構美味しかったです。「鐵匠らーめん」の特徴は、このワンタンのみです。ラーメン自体は寂しいとしか表現できません。

Webのキュービックプラザの宣伝ページでは、このお店のスープや麺への拘りが謳われていますが、そういった情報なしで初めて食べたときの感想は、「スーパーで売っている安い生麺だ」でした。2食入り160円ほどの生麺との差が感じられない。ワンタン以外は既製品感が前面に出てしまっています。たまたま、仕上がりが既製品に近くなったのかもしれませんが。

だからと言って、ダメなお店ではありません。ラーメンは醤油・塩・味噌と揃っており、つけ麺も種類が豊富です。そして、点心。お値段も、醤油ラーメンが600円とお手頃です。最大の利点は立地でしょう。食事には不便な新横浜駅周辺で、駅中にあるお店は利便性が非常に高いです。経営を立地に依存している感は強いですが、今時の専門店に拘らないのであれば、立地とお値段から見て十分なお店だと思います。

既製品に近い仕上がりでも、全体のバランスや統一感はあります。ランチ・タイムの稼働率も十分です。ラーメンに拘りのあるマニアや観光客は「ラーメン博物館」へ、近隣の勤め人や駅を利用する人たちにはこのお店、といった住み分けなのでしょう。

今日のメニュー

鐵匠らーめん 大盛り
メニュー名
鐵匠らーめん 大盛り
お値段
680円(大盛 +100円)
お気に入り度
★★☆☆☆ ちょっと
満足度
★★☆☆☆ うーん
ボリューム
★★★☆☆ 普通
味付け
★★★☆☆ 丁度!

食事の構成

切立丼

中麺縮れ

プリプリのオリジナルちぢれ麺。

と、謳われているんですが、勉強の余地がある麺です。

スープ
あっさり醤油

岩手県産の鴨を使ったコクのあるスープ。

と、謳われているんですが、コクは置いておいて、旨味は普通にありますし、生姜の風味が懐かしい感じです。

焼豚
硬め

昔ながらのチャーシューです。

パサつかない限界位で、旨味はほとんど残っていません。ワンタンがあるなら、ワンタンをもう一つ加えて省いてもいいかと思います。

ワンタンの方が原価が高そうですが。

玉子
半熟煮玉子半分

お得感を演出できます。普通の玉子です。

メンマ
短冊しゃっきり

短いですがしゃっきりとしたメンマです。味もしっかり染みていました。

ワンタン
2個

つるっとした滑らかなワンタン。

餡の風味は生姜でしょうか? スープの風味との相性はいいです。

ネギ
白ネギ粗みじん切り

全体に少し散りばめてあります。

海苔
大判1枚

関東では定番です。

他のメニュー

鐵匠らーめん + 半チャーハンセット
2016/11/25
鐵匠らーめん + 半チャーハンセット
930円
明日で閉店、ということで、久しぶりにこのお店を訪問。

このお店ではよく注文されているこのメニューを選択しました。らーめんのお味は上記の紹介の通りです。チャーシューだけは上記と違って大振りで肉厚でした。紹介での記載漏れですが、チャーシューは仕込みの段階で炙ってあるようです。

「点心」と謳っているだけあって、チャーハンは美味しかったです。角切りチャーシューとネギと玉子のチャーハンで、味付けは濃いめ。紅ショウガが添えられています。火加減も香ばしさを出した仕上がりでした。

このお店の難点は価格ですかね。近隣の中華屋では同程度のラーメンと半チャーハンのセットが800円前後です。JR東海に地代をぼられているとは言え、セットでも800円に抑えないと集客は厳しいでしょう。

「点心」と言う付加価値で客単価の向上を狙っていますが、「吉野家」、「てんや」、「丸亀製麺」といった低価格路線のお店に囲まれています。「リンガーハット」は麺大盛無料で580円程度です。他のお店もお安くはないですが、こちらのお店も食事満足度を得ようとすると、価格的には同程度。そうなると、軽食のラーメンよりちゃんとした食事を選ぶのが心理ではないでしょうか。

実際、ランチタイムはお客さんが待っているくらいに混雑しますが、ピークの1時間程度以外はお客さんは席数の1割程度。それでも「リンガーハット」他数店はまだ行列があります。夜になると悲惨で、お客さんは片手で数えられる程度。せっかく、「点心」があるんだから夜のちょい呑みを強化した方が良かったのでは? と思います。

さて、本文ではないのに長くなりましたが、『らーめん 点心 鐵匠』は閉店です。今後はスープが豚骨ベースと違いますが、日産スタジアム側に渡った『つけ麺 鐵匠』(←店名は聞き間違いかも)をご利用ください(と、お客さんに店員さんが話していました。聞き間違いではないと思います)。まぁ、メニュー構成や見た目すら同じなので、同系列と思っていた人は多いでしょうが。
2016年11月28日 加筆:閉店の張り紙の連絡先がなんと、『横濱ハイハイ樓』になっていました。え!? 『つけ麺 鐵匠』ではなくて? 新横浜駅周りの3店のラーメン屋、て、3店とも同じ系列? まさか、3月にオープンした4店めの家系は違うよね?

「食べログ」




関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅


「食べログ」の評価(評点)に関して
「食べログ」における評価は、当ブログも含めてあくまでも個人の嗜好と主観による判定であり、万人向けの絶対の基準ではありません! お好みのお店を探すにあたっては、評価(評点)ではなく複数件の直近のレビューを閲覧され、具体的な料理の味やサービスなどを参考にされることをお薦めいたします。
.A11100,.A1A000

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日のランチ!〜 新横浜駅周辺『つけ麺 鐵匠』 〜
■お店情報料理を見る料理ラーメン地域新横浜駅周辺店名つけ麺&nbsp;鐵匠所在地神奈川県横浜市港北区新横浜2-4-4アソルティ新横浜&nbsp;1F最終訪問日2016/02/24天気曇り客入満席!衛生小奇麗■お店の概要新横浜駅から「日産スタジアム」へ向かう途中にあります。「ラーメン博物館」へ向かう途中、といってもいいでしょう。写真の行列はお店ではなく、お店で販売している弁当を求めている人たちの行列です。12時過ぎの入店でしたので、お店も込んでいましたけどね。競合である「ラーメン博物館」との... ...続きを見る
貧乏リーマンの戯言
2016/03/05 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『らーめん 点心 鐵匠』 〜 今日のランチ!− ラーメン編 新横浜駅周辺 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる