貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『伝説のすた丼屋 秋葉原店』 〜 今日のランチ!− 安いランチ 600円:秋葉原駅周辺 〜

<<   作成日時 : 2010/05/26 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/10 レイアウトを変更しました。記事の内容は当時のままで、変更はありません。

お店情報

伝説のすた丼屋 秋葉原店
料理
丼物
地域
秋葉原駅周辺
店名
伝説のすた丼屋 秋葉原店
所在地
東京都千代田区外神田3-10-12 蔵田ビル
紹介訪問日
2010/05/25
天気
晴れ

お店の概要

元々西東京で地域的に発展したお店のようですが、品川駅高架下の”品達”に出店してから、首都圏山手線円内に急速に店舗を拡大しているお店、の支店です。

お店は秋葉原の電気街にあり、向かいは”九州じゃんがらラーメン”です。小奇麗な店舗で、2階席もあるようです。1階はカウンター席で、座席は固定式です。ゆったりと食事をする事ができる環境ではありません。

店内・サービス

注文してから(食券を渡してから)料理が供されるまで時間を要します。お急ぎの方には立ち寄り難いお店でしょう。私は12時前に入店しましたが、店内の客入りには余裕がありました。それでも、料理を待っているお客さんは多く、私も結構待ちました。メニューの多様性が足を引っ張っている印象を受けました(ゼンショーのすき家と同じです)。私がお店を出る頃には12時を過ぎていて、並んでいるお客さんも数人いましたが、リーマンより私服のお客さん(勤め人ではなさそう)が多いようです。

ちなみにこのお店の創業は1971年だそうで、私が生まれちゃった年と同じです。タメです。また本家の地元では”すた丼”とひらがな表記ではなく、”スタ丼”とカタカナ表記に馴染みがあるそうです。元祖のお客さんの愛着とこだわりの顕れでしょう。伝統は大切にすべきです。

料理の感想

私は味付けの塩辛さに驚きました。まさに私がイメージする東京風! とりあえず、高血圧の方、食後に会議がある方、食後にデートがある方、小食の方は控えた方がよいでしょう。逆に大食の方、食後に何も予定のない方(失礼!)にはお薦めです。ボリュームもあり、このお値段ならお値打だと思います。

私はこのお店で食事をした後にミーティングがありました。汚い話ですが、満腹故にゲップが出ると、大変ニンニク臭い事になります。勤め人の方で昼食にこのお店での食事を希望されるなら、口臭対策が必要です。

今日のメニュー

メニュー名
すた丼
お値段
600円
お気に入り度
★★★☆☆ 普通
満足度
★★★☆☆ 普通
ボリューム
★★★★☆ 多目!
味付け
★★★★★ キツイ!
売り

食事の構成

主菜
すた丼

豚丼の一種です。

北イタリア産のホエー豚のバラ肉を使って、自慢のニンニク醤油ダレを絡め、強火で一気に炒め上げた一品です。刻んだ九条ネギが少しだけ和えられています。丼の縁に沢庵が二切れ添えられています。

とても塩辛い味加減で、まさに醤油炒めといった感じです。好みに左右される味付けでしょう。ニンニクの臭いは強くありませんでしたが、肉を口にするとじわじわとニンニクの風味が広がります。そして食べているときに感じる以上に、食後にニンニクが口の中を席巻します。

添菜
沢庵

丼の縁に二切れが添えられています。
市販の沢庵でしょう。

副菜
生卵

品書きの写真では丼の真中に黄身が盛られていますが、秋葉原店では小鉢で別に全卵が供されます。他の店舗がどうなっているかはわかりません(無責任な)。

写真のように丼の中央に黄身がのるように盛ってもいいですが、私は溶いて豚肉全体に廻しかける事をお薦めします。豚肉は見ためでは判別できませんが、恐ろしく塩辛いです。溶き卵で和える事によって、その塩辛さを丁度良い味加減にする事ができます。

汁物
ワカメの味噌汁

普通の味噌汁です。
薬味はワケギで、特徴のない味噌汁です。
「食べログ」の評価(評点)に関して
「食べログ」における評価は、当ブログも含めてあくまでも個人の嗜好と主観による判定であり、万人向けの絶対の基準ではありません! お好みのお店を探すにあたっては、評価(評点)ではなく複数件の直近のレビューを閲覧され、具体的な料理の味やサービスなどを参考にされることをお薦めいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『エンリコ』 〜 今日のランチ! 新横浜駅周辺 〜
※2016/07/14&nbsp;「今日のメニュー」の"売り"コメントおよび「他のメニュー」に追記をしました。お店情報料理を見る料理ランチ弁当・パスタ・ピラフ・カレー地域新横浜駅周辺店名エンリコ所在地神奈川県横浜市港北区篠原町2865喫煙可無料・割引サービスなどご飯大盛無料味噌汁お替り無料紹介訪問日2016/03/09天気雨客入りそこそこ衛生きれいお店の概要JR新横浜駅の裏にある飲食店エリアの一角のお店です。新横浜駅改修前は駅からのアクセスもよく、新幹線を利用する際はこのお店でお茶をしてい... ...続きを見る
貧乏リーマンの戯言
2016/07/20 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『伝説のすた丼屋 秋葉原店』 〜 今日のランチ!− 安いランチ 600円:秋葉原駅周辺 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる