貧乏リーマンの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『武蔵家 大井町店』 〜 今日のランチ!大井町駅周辺 〜

<<   作成日時 : 2010/03/08 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/07 レイアウトを変更しました。記事の内容は当時のままで、変更はありません。

お店情報

武蔵家 大井町店
料理
ラーメン
地域
大井町駅周辺
店名
武蔵家 大井町店
所在地
東京都品川区東大井5-4-10
紹介訪問日
2010/03/08
天気
曇り

お店の概要

今日のお昼は、大井町でラーメンを食べました。家系のお店です。

私は年に一度程、品川区にある大井町駅近くに行く用事があります。用事は午前中で終わるのですが、ここ数年は毎年、このラーメン家で昼食を摂っています。

以前は違うお店だったようで、ここ2〜3年でお店は変っているようです。以前のお店も美味しかったのですが、同じ場所にあるので、そのまま毎年このお店に来ています。このお店もおいしいです。

年に1回の来店ですが、毎回昼時になると満員です。今年は、例年より早めにこの店に入れましたが、しばらくすると12時をまわり、満員で店内に行列ができました。例年は、私も人が食べている後ろで並んでいます。

店内・サービス

店内はきれいです。木を多くあしらった店内ですが、カウンターにはさすがに傷みがあるとはいえ、新店舗のような見栄えです。清掃には力をいれているのでしょう。

料理の感想

全体的に美味しいラーメンです。おそらく、塩も岩塩を使っているのでしょう。いろいろこだわっているようです。しかし、残念な点がありました。具が冷たいのです。そのお陰で、もともと少なめのスープが冷めてしまっていました。ボリュームのある焼豚が仇となっています。温かい料理は温かく提供する事が、料理屋の基本ですので、まだまだ勉強が必要でしょう。

料理が冷めないよう、具材の少ないメニューを選んだほうがいいように思います。大盛りがいいのかもしれません。ライスがサービスでつくので、普通のラーメンでもいいでしょう。

今日のメニュー

メニュー名
チャーシューメン
お値段
850円
おすすめ度
★★☆☆☆ ちょっと
満足度
★★☆☆☆ うーん
ボリューム
★★★☆☆ 普通
味付け
★★★☆☆ 丁度!

食事の構成

スープ

濃厚な醤油豚骨スープです。

濃さ、脂、普通で注文しました。六角家と比べると、ややあっさりめで食べ易いです。とはいえ、塩気は強く感じました。粉気のあるスープは、家系特有でしょう。冷え冷えの焼豚のお陰で、ぬるくなっていました。

太目の平麺です。

硬さは普通で注文しました。茹で加減の丁度良い、もちもちした麺でした。

焼豚

厚めで大判な焼豚が4枚のっています。丼を覆ってしまっていて、ボリューム満点です。

脂身の少なめの焼豚で、どちらかというと、ハムのようです。味の染みた焼豚ではありませんが、濃い目のスープには合うと思います。美味しいです。

残念なのは、焼豚が非常に冷たかった事です。スープがぬるくなってしまいました。具材を温めておく事は基本です。

海苔

大判の海苔が3枚、丼の淵に添えてあります。

青菜

茹でたほうれん草です。

こちらも温めていないようです。

ネギ

小口切りが少量飾られています。

「食べログ」

「食べログ」の評価(評点)に関して
「食べログ」における評価は、当ブログも含めてあくまでも個人の嗜好と主観による判定であり、万人向けの絶対の基準ではありません! お好みのお店を探すにあたっては、評価(評点)ではなく複数件の直近のレビューを閲覧され、具体的な料理の味やサービスなどを参考にされることをお薦めいたします。
.A12410,.A1A000

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『博多らーめん維新 大井町店』 〜 今日のランチ!大井町駅周辺 〜
お店情報料理を見る料理ラーメン地域大井町駅周辺店名博多らーめん維新 大井町店所在地東京都品川区大井1-1-10経営・系列株式会社 春夏秋冬喫煙不可無料・割引サービスなど替え玉2玉まで無料(一部のぞく)紹介訪問日2016/11/11天気雨客入り空いてる衛生小奇麗お店の概要大井町駅から徒歩5分程度の場所にあるお店です。駅改札から出て右に曲がり、そのまま右横の出口から駅の外に出ます。イトーヨーカドー側に歩いて信号を渡り、商店街を左に歩いて系列店の『越後つけめん維新』の前を通り、もう一軒のラーメン... ...続きを見る
貧乏リーマンの戯言
2016/11/12 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『武蔵家 大井町店』 〜 今日のランチ!大井町駅周辺 〜 貧乏リーマンの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる